読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士(PS4版) その2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 フィリスのアトリエを購入しました。
 が…前作のソフィーのアトリエで詰まっていまして。まだやれない状況です。

 そしてこれが積みゲー アトリエ編。
f:id:jikaseimiso:20161102232508j:plain
 アーシャのアトリエやってなかったりする…。
 シャリーPlusは結局、黄昏に関しての興味から購入。
 フィリスのアトリエですが、実は目当ては主人公のフィリスではなく。
 フィリスのお姉ちゃんがお目当てです。あとエスカとロジー。
 正直なところを言ってしまうと、フィリスちゃんのデザインはちょっと好みではなかったりします。
 というわけで、フィリスのアトリエはお姉ちゃんの装備をバリバリに強化するゲームとして遊んでいきたいところです。…まだやれないんだけど。

 ソフィー詰まっています。
 なにか見逃しがあるのか、一向にストーリーが進まなくなった。
 プラフタの記憶を取り戻す為に「職人と仲良くなる」というのがありまして。そのヒントが「足しげく通う」というもの。
 よくわからーん。ロジーさんやハロルに毎日会いに行ってるしレオンはいつもパーティに入れて連れまわしてるし。

 そんなこんなをやりつつも、採取等に行ってたらレベルが20になった。
f:id:jikaseimiso:20161103003154j:plain
 このゲーム、どうやらレベル20でMAXらしい。
 そこから先は経験値を貯めることで獲得できるポイントをステータスに割り振る方向になるようです。FF11で言えばメリポ。
 ポイントの割り振り次第ではキャラの方向性をいろいろと変えることができる、ということらしい。

 錬金に関しては、達人の釜を入手。
 この釜、錬金開始から60秒の時間制限があります…。
 60秒以内に思考を完了させてつくらないと失敗するらしい。
 ただし、アイテムの品質に関してはかなり上方修正してくれるようで、適当にやっても完成品が高品質になったりする。

 戦闘に関して。
 炸裂するスペシャルアタック!
f:id:jikaseimiso:20161103003225j:plain
 レオンはおっぱいアピールからのー。
f:id:jikaseimiso:20161103003239j:plain
 槍投げ
 モニカは華麗なる剣の乱舞を披露してくれます。ふつくしい
f:id:jikaseimiso:20161103003258j:plain
f:id:jikaseimiso:20161103003320j:plain



 プラフタ早く人間にならないかなぁ。
 プラフタの一言呟きメッセージで「一に爆弾、二に爆弾です」とか言ってて吹いてしまった。錬金術師は爆弾魔。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com