積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

レコラヴ Gold Beach その2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 PS VITAのソフト、レコラヴ Gold Beachを少しプレイ中。
f:id:jikaseimiso:20161026222544j:plain
 本格的にプレイするのは特典DLCが使える10/31からの予定。
 前回はゲーム内初日のキャラ紹介的な内容だったのですが、今回から普通にプレイ進行します。

 休み時間に行きたい場所を選んで、そこで遭遇した女の子と会話して仲良くなり、動画撮影しようということですね。
 妃月凛世ちゃんにティンときたので、当然のように初等部の教室へ。小学5年生のストーカーと化す主人公。私じゃなくて、主人公がですよ。
 1回目…会話を拒否られるTT
 2回目…会話OKやったー!

 このゲームの会話システムは、まず画面に表示された話題の玉(話題の種類ごとに別の色)をビリヤードみたいに弾いて…って言葉で説明するのは難しいな、これ。
 フォトカノKissと同様にスクリーンショット自由に撮れないゲームなので画面見せられない。見ればわかるんだけど。
 とにかくうまく玉を弾くと複数の話題を獲得できる。獲得した話題(健康とかほめるとか)を選択して会話していくというシステムです。
 で、いい感じになったら動画撮影を持ちかけて撮影するという流れ。

 なんとか撮影に持ち込んだ。ほめるで結構好感度あがる。キャラごとに好みの話題とかあるに違いない。
 で、撮影。
f:id:jikaseimiso:20161027002840j:plain
 まだはじめだからなのか、ポーズとか少ない。…てか少なすぎる。多分部活のクエストとか好感度とかでポーズとかいろいろ増えるんだと思う。フォトカノKissがそうだったし。
f:id:jikaseimiso:20161027002941j:plain
 凛世は胸は絶望的なので、下半身にいってみた。でもやっぱりローアングルにも限界があった。フォトカノKissでローアングルスキルがあったので、たぶんレコラヴにもあるはずだ。
f:id:jikaseimiso:20161027002922j:plain
 動画の右の方になんかヌイグルミ的ななにかがある。フォトカノでもアヒルの写真を撮る収集要素があった。おそらく同じ系統だと思われる。
 …写真が動画に変わったのだけど、確実にフォトカノのDNAを継承している作品ですね。

 で。最初の撮影ですが。
 評価はBAD扱い。なんかダメだったらしい…。そのせいで撮影途中で打ち切り。残念…。
 VITA本体を傾けたり実際に動かすジャイロモードで撮影したのですが、これがまずかったのかもしれない。
 なにがまずいのかというと、手ブレ。
 フォトカノのジャイロでも手ブレはしたのだけど、あっちは瞬間の一枚を切り取る写真。
 レコラヴは一連の流れを記録する動画。
 動画見直すとガックガック揺れてる。リアルといえばそうなんだけど、さすがにブレすぎ、震えすぎ。
 ジャイロのほうが好きなんだけど、このブレをなんとかせんとなぁ。

 凛世は体操部だったので、放課後は体育館へ。
 …なんか別のキャラが出てきた。話をしようとか言われたけどそっとしておいた。今は凛世ちゃんとお話したいの。
 もう一回体育館を選んだら凛世のイベント発生。
f:id:jikaseimiso:20161027003120j:plain
 今回はレオタードでの体操演技。いい…。
f:id:jikaseimiso:20161027003140j:plain
 前回は伸身の捻り宙返りでしたが、今回は抱え込みの2回宙返り。小学5年でこれはなかなかのレベルなのかな?
 でもやっぱり着地が乱れる。
f:id:jikaseimiso:20161027003155j:plain
 彼女のストーリーは体操に関してサポートしてく物になると思われます。

 というわけで今回終了。
 まだゲーム内2日しか進んでない。
 まずはソフィーのアトリエをクリアしないと。 



 …気のせいだと思うのだけど、フォトカノKissのほうがグラフィックが綺麗な気がする。
 これ3年前に撮ったフォトカノKissスクリーンショット
f:id:jikaseimiso:20161026223906j:plain
 アイ ライク ニイミサン。