読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア(PS4版) その2(終)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 オンラインゲーム、FF14プレイ終了。
f:id:jikaseimiso:20161022195451j:plain



 ※以下の感想は完全にFF11老害によるものです。注意!
 ※比較みたいに何度も言及するFF11も2008年くらいまでの内容しか知りません。



 ここ最近、一番プレイしていたゲームですが、オンゲーはキリがないのでここで終了。
 進行度は巴術士15 剣術士15 槍術士5 漁師12
 三国飛空艇に自由に乗れるところに到達したところです。おそらくまだ序盤の序盤くらいかと。

 グラフィック綺麗だし、全ジョブでのスプリント・デレポ・デジョン使用可能など移動手段が豊富でかなりユーザーフレンドリーな作りだとは思いましたが、オンゲーはパーティプレイで楽しんでなんぼのものだったと感じました。
 けっこうやったつもりなのですが、パーティが必要だと思える部分がいつになっても出てこない。このゲームはレベル30くらいまではソロ推奨なのかも。
 ソロでも楽しめる、という設計なのかもしれませんが、パーティ組んで頑張るところまでが長すぎる気がした。クエストなどでサクサク経験値が入ってくるので、パーティ組んで格上の敵に挑むとか序盤はほんとうに無い。
 昔のFF11みたいな活気もにぎやかさも感じなかった。街中でもSayとかシャウトとかほとんど見なかった。パーティは募集する掲示板みたいなものがあるようだし、テレポも自分でできるからテレポ屋とかもない。
 飛空艇もみんなで乗るようなものではなく、個人でそのまま出発するものだった。時間待ちがないのは便利だけど、FF11の頃の移動中でもガヤガヤみんなで騒いでたり、あと一歩のところで飛空艇が出発して乗り遅れたというドラマもない。乗り遅れとかそれはそれで面倒くさかったけど、それでも楽しかった。
 チャットコマンドがしづらい。チャットウィンドウも小さすぎて見づらい。
 地図もみにくい。最後まで地図の使い方に戸惑ったし、クエストの目的地表示とかもわかりづらいものだった。
 一番わかりにくかったのは飛空艇乗り場の場所。リムサ・ロミンサの乗り場とか30分迷ってネットで調べた。エレベーターで行くのかよ…。

 お使いクエストやFATEやギルドリーブなど経験値を稼ぐ方法がいろいろあるのは良かった。
 でもFATEは移動中に巻き込まれるとえらい目に合う。クエストの目的地とFATEの発生場所が重なっててワケわからなくなったこともあった。地図だのメニューだのメッセージ表示ウィンドウとかのカスタマイズもできるとは思う(多分)んですが、やり方がわからないのでやらなかった。
 アクティブ(攻撃的)な敵には警告アイコンが表示されていた。レベルも表示されるので、いちいち調べて「とてとて」とか「とて+」とか確認しなくてもいい。
 メインウェポンを変えることで、どこでもクラスチェンジできる仕様も良かった。ジョブ毎で装備のセットを登録できるのも◎
 ハウジングとかミニオンとかいろいろあるようなのですが、家買えない、実質使えない時点で説明されても…。

 戦闘。
f:id:jikaseimiso:20161022195511j:plain
 HP、MP、TPが何もしてなくても徐々に回復するような仕様になっていた。
 FF11みたいに座ったりしなくてもいいのは好感触。
 敵が範囲技などを繰り出す前に、危険範囲が表示される。それを見て回避しろという事らしい。
 攻撃間隔はFF11よりもけっこう早くて、戦闘はサクサク進む感じ。敵のリポップも早め。
 ただし、戦闘中にターゲットが勝手に外れたりする。原因わからず。別の敵に攻撃魔法誤爆とかした。
 ターゲットの切り替えもうまい方法がわからず、FATEなどの乱戦時には苦労した。

 釣りに関して。
 FF14の釣りはアクション要素はほぼなし。魚がかかったらあげるだけ。
 ただ…レベルで装備できるエサが制限されるので、釣り場に行っても「エサが合わない」と表示されることがある。
 それどころか、レベルが低いと「魚がどこにいるかわからない」というマヌケなメッセージが表示されて竿を下すことすらできない。わからなくても竿出すくらいさぁ…。
f:id:jikaseimiso:20161022195540j:plain
 FF11ならエサがあってれば魚はかかってきたし(スキルレベルによってかかりやすさが違うが)ある程度の魚はスキルが低かろうが、頑張れば釣り上げることができた。
 FF14はレベルによって制限かけて、そういったワンチャンはナシにしているっぽい。つまらんな。
 なんでこんなことを書いているかというと、必死こいてレベル30とかの獣人エリアを抜けて新しい釣り場についても、レベルが低くて釣りができないということがあった。つまらんな本当に。





 総合してみると、移動に手間がかかりにくくなってるし同レベルくらいまでの敵なら戦闘もサクサク進む。経験値も稼ぎやすくジョブチェンジの装備の登録とか、いろいろな面でユーザーフレンドリーな設計になっていて好印象。
 だけど、ゲームそのものがつまらない。悪くはないんだけど、楽しくもない。
 今のところは全部ソロでできる。というかソロでやらなきゃならない部分。となると、つまらない。ネットゲームである必要がない。
 FF11の頃のパーティ必須バランスは厳しかったけど、あれはあれで楽しかったんだなと。結局、FF11は誘われ待ちするからつまらないのであって、自分でリーダーすれば意外と面白いし。
 何よりSayもシャウトも滅多にないので、本当に寂しい世界だった。この人たち中身いるの? って思ったよ。シャウトしなくても人は集まる仕組みなんだろうけど、あまりに静かでおとなしい世界だった。

 ユーザーが快適にプレイできるように考えられているけど、熱気も感じないし面白くないしつまらないネットゲームだと思った。
 なんだかんだでFF11の全盛期は変な人もいたし、面倒くさい仕様も多かったけど、楽しかったなぁ。
 というFF11老害による昔は良かった、という一言で終了です。