読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ReCore その1

 XBOX ONEのアクションゲーム、ReCoreをプレイ開始。
f:id:jikaseimiso:20161016225034j:plain
 何本ゲームプレイを同時進行しているのかわけがわからなくなってきましたが、とにかくっ! ReCoreをプレイ開始なのです。
 XBOX ONEのソフトはいつまでプレイできるのか不安になってきたので…。XBOXのソフトはやれるうちにやっておこうと。

 このソフトは惑星探索+アクションシューティング+ジャンプアクションのようなゲームです。
 人間の主人公「ジュール」と相棒のロボット犬でステージを進んでいき、重要アイテム"コア"を収集しようということですね。
 ストーリー的にはもっといろいろあるのですが、例によってアクション+字幕なのでいまいち頭にちゃんと入っていません。
 でもこのゲーム、シンプルなアクションが楽しいのでストーリーはあんまり気にしていません。

 アクションシューターと書いたとおり、主人公はライフル銃で戦います。
 TPSは苦手だな、と思う人にも安心。LTでのエイムに強力なオートエイムが働くので狙いたい敵の近くまで照準を移動させると勝手にロック合わせてくれます。あとは撃てばいい。
 リロードはボタンを押してリロードではなく、攻撃の手を休めていると自動的に装填されていくシステム。予備の弾数とかも気にせずぶっ放せます。
 シンプルでフレンドリーな設計。初心者にも安心です。コアなシューターには物足りないでしょうけど。
f:id:jikaseimiso:20161016225052j:plain
f:id:jikaseimiso:20161016225500j:plain
 敵はロボットで、中型のものはボディにコアがあります。ある程度弱らせたのち、このコアをフックで捕まえて引っこ抜くことができます。コアの収集もこのゲームでは大事な要素らしいのでなるべくならコアを抜いて倒したいところ。
f:id:jikaseimiso:20161016225103j:plain
 コアや入手した素材でロボットの新しいパーツを作ったり、おそらく新しいロボットを作り出したりできるっぽい。

 ジャンプアクションはこの手のゲームによくある2弾ジャンプと、スラスターによるダッシュ・空中ダッシュが最初から使用できます。
 あー、ジュールがぴょんぴょんするんじゃ~。
 ジャンプアクションでいろんな場所に乗って、収集物なんかも集めていきます。

 なんかサクサク動くし、サクサク進むので遊んでいて楽しいですね。
 当初はロード時間が長すぎたらしいのですが、パッチのおかげでだいぶ短くなった…らしいです。個人的にはそれでもまだエリア切り替えのロードは長く感じますけどね。