気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

東亰ザナドゥ(Vita版) 感想

 昨年、日本ファルコムから発売された東亰ザナドゥをプレイしました。
f:id:jikaseimiso:20160815101316j:plain
 ちゃんと積みゲー消化もやっているのですよ。
 100点満点で60点。
 ※これは東亰ザナドゥの感想なのですが、「ファルコムなので」とか「軌跡シリーズと比べて」みたいな表現が多いので、ファルコムゲー未プレイの人には優しくない感想になっています…。すまんこって。



 異能の力を手に入れた学生たちが東亰という現代の東京っぽい架空の都市に発生する怪異を調査し怪物を倒し、問題解決するというゲームです。ペルソナ3とか4に近い印象のラノベチックなアクションRPGみたいな感じですね。
 今年の9月にはシナリオ追加、グラフィック向上、他追加要素モロモロのPS4版が発売されるらしい。
 ファルコムまで完全版商法に走るとはなぁ。軌跡シリーズの移植版"EVOLUTION"は原版の発売から数年たってからのことなのであまり気にならなかったけど、1年でこう来るか。バンダイナムコとかコーエーテクモとかと同じ道を行くのかねぇ。

 これはVitaなのでお手軽で、省エネ。
 夏はやっぱり節電したいので携帯ゲームがいい感じ。というか、据え置きだと冷房のないうちの部屋では排熱で暑くなるのよ…。



 プレイした感じでは面白い…のだけど、いつものファルコムゲーだという印象が強かった。
 そこらのNPCにも名前や性格、交友関係などいろいろ設定があったりと、ファルコムはそういうこだわりをもっている。
f:id:jikaseimiso:20160815164713j:plain
 NPCのヒトミちゃんとネコ。この子かわいいわ。
 BGMも安定して良い。まさにいつものファルコムゲー。
 良いことなんだけど、毎回これなのでちょっとファルコムのゲームに飽きてきている自分がいる。
 実は閃の軌跡Ⅱを再プレイしたりしているので、ジャンルは違えど結構似てるなと。キャラクターのモデリングなんてほぼ閃の軌跡の流用だしね。トワ先輩がトワ先生になって登場してるし。
 ファルコムなので、通常時のカメラ移動はかなり制限があるのですが…まあ要するに女性キャラのパンチラ対策ですね(笑) 戦闘時はその制限がかなり緩くなるのでアクション中にミニスカですから普通に見えます(笑) 通常時に制限してるのはCEROがあがっちゃうからなのかなあ。
f:id:jikaseimiso:20160815162513j:plain
f:id:jikaseimiso:20160815215401j:plain

 アクション方面だと、ジャンプアクション的なものはそれほど多くはなかったけど、たまに飛翔スキルで飛んでいく場面あり。落ちると登り直しとかは何回かあった。そうそう失敗しないので気にならないレベル。
 戦闘に関しては序盤は属性合わせ(キャラチェンジ)とかやってましたけど後半あたりになるとゴリ押したりした。通常の難易度ならゴリ押せる。
 遠隔攻撃よりも近接が好きだったので、好きなキャラクターの剛撃ステータスを上げる装備をして剛撃スキルをぶちかますのが快感だった。
 使ってて楽しいのはやっぱり近距離型のキャラで、ソラやシオ、主人公のコウが特に好き。
 魔法系キャラは使っててもそれほど楽しくはなかったかなあ。

 ストーリーに関してはいまならありふれた感じのラノベ系。主人公自らラノベかよ、みたいな台詞をいうしね(笑)
f:id:jikaseimiso:20160815131341j:plain
 ラノベをよく読む人や、ラノベ原作のアニメを見る人だと展開の予想が楽です。だいたい予想通り進んでいくのでラノベ慣れした人には新鮮味が少ないと思われます。
 とにもかくにもハッピーエンド系なので、終わりまでプレイしてホッとしました。
 微妙な終わり方するゲームも昨今増えてきているので安心しました。ファルコムだと続編ありきのストーリーだったりするゲームもあったし、良かった。 
 ファルコムなので、終盤の決戦時にいままで登場したNPCが再登場して主人公たちを援護してくれます。不良とかヤクザとかね。ファルコムこういう展開好きだよねぇ。
 今作では「俺はまだ本気を出していないだけ」的な敵キャラクターがいなかったのも良かった。戦闘で倒しても次のイベントで何事もなく立ち上がって主人公たちを圧倒する展開。軌跡シリーズはそこがほんとに好きじゃないのでそれがなくて安心した。







f:id:jikaseimiso:20160815200723j:plain
 城ヶ崎美嘉に見えるが、玖我山リオンだぞ!
f:id:jikaseimiso:20160815192536j:plain
 うちらアイドルやぞ!
f:id:jikaseimiso:20160815005741j:plain
 でもCV 洲崎綾で笑ってしまった。容姿性格ともドストライクなキャラなんだけどね。

f:id:jikaseimiso:20160815205203j:plain
 サブクエストのキャラ、ツバサちゃん。男の子に見えて女の子です。
 シンデレラガールズの結城晴ちゃんに似てる。

f:id:jikaseimiso:20160815175856j:plain
 一ノ瀬双葉って、それが声優!ってアニメの主人公と同じ名前や…。あれいいアニメだったな。

f:id:jikaseimiso:20160815221554j:plain
f:id:jikaseimiso:20160815164451j:plain
 メインヒロインのシオリちゃん。かわいい。声がアリーシャとかチトさんの人。この声優さん人気なのか、最近よく名前見る。

f:id:jikaseimiso:20160815191454j:plain
 主人公のタンヤオ!(違)
 主人公はパッケージイラストなんかで虚ろな目をしているのですが、実際は熱いキャラでした。
 主人公はこういうのがいいね。