積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 2話

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 クソゲーテイルズオブゼスティリアを原作にしたアニメ、テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスの第2話をニコ生で視聴。
f:id:jikaseimiso:20160711010335j:plain
 虫の群れ(おそらく憑魔)に襲われるアリーシャの図。



 1話から継続して作画が良かった。
 ただし進行はモタモタ。
 前半はアリーシャの遺跡探索と受難続き。ノルミンが活躍してたりするのですが、アリーシャには見えないんですよね。アリーシャ、ほんとにひどい目にあいすぎ。正直、原作ゲームよりもひどくなってるかもしれん。
 後半、ようやくスレイとミクリオがメインになる。でもほとんどゲーム序盤と同じ。戦闘シーンが無いくらい。
 今回からEDが流れました。
 EDアニメ、みんな仲良さそうにしてる。デゼルとザビーダが一緒に酒飲んでたり。
 いいですねぇ、こういうの。ゲームじゃほとんどなかったから。こういうシーンがアニメではもっと見れるといいなぁ。そこんとこうまくやってほしい。

 とりあえず、ゲームでもアリーシャの離脱部分まではなんだかんだで期待が持ててたし、ストーリーも悪くなかった。
 つまりアニメもそこまでは無難に楽しめるはずなので、クソの心配をするのはそれ以後ですね。
 1話に続いて2話の話も書いてみたのですが、作画いいしアリーシャ離脱までは静観ですかね。
 上の方でも書いたけど、アリーシャの受難がゲームより増していることと、進行がモタモタしているのが少し気になった程度でした。
 最後のアリーシャの台詞「あなたは導師か?」 このセリフはいらなかったと思う。確かにスレイは導師になるけどさぁ。ゲーム以上にアリーシャ追い詰められてる感じなので、導師伝説にすがるようにこの台詞が出てきたのかもしれないけど。

 次回予告のサブタイトルが…「イズチ」
 おそらく次回のラストで、スレイとミクリオが旅立ちます。多分。きっと。これ以上モタモタしなければ。
 そこから聖剣祭、導師になったりとしばらくは興味深く続くでしょう。




 次回
jikaseimiso.hatenablog.com