気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

テイルズ オブ ゼスティリア 感想1

f:id:jikaseimiso:20160604230606j:plain
 昨年テイルズシリーズ20周年記念として発売されたテイルズ オブ ゼスティリアというゲームソフト。
 様々なところから聞こえる「クソゲー」「ヒロイン詐欺」評価は本当なのか。
 それを確かめてみようという企画をスタート。
 この作品、今年テレビアニメ化されるらしくて。アニメ化される作品がクソゲーってのはいくらなんでも過剰に叩かれているだけなのでは? と。
 百聞は一見にしかず。プレイして確かめてみるしかない!
 ソフトはPS3版。これは知人から無償でゆずってもらった。まあこれがこの企画のきっかけなのですけどね。ちなみにPS4版が来月発売予定です!
 その知人いわく「テイルズ史上、最狂最悪のクソゲー そこまで言うか…。

 私個人としてはヴェスペリアの完全版移植をきっかけにテイルズシリーズ(とバンナム)に嫌気がさしてテイルズシリーズは以後ほとんど遊んでいないので(ハーツRのみ)実は詳しくは知らないんですけどね。
 ただ噂として「ヒロイン詐欺」「真の仲間」「DLC追加ストーリー1300円→期間限定無料」「プロデューサーがニコ生から逃げた」くらいは聞いていた。
 ヒロイン詐欺に関しては前にもちょっとだけ語ったことがありまして、ゲームパッケージに描かれている女性キャラの中でダントツに野暮ったい容姿の女の子がヒロインらしくてビックリした。ちなみに一番綺麗な女の子が当初ヒロインとして紹介されていた。
 真の仲間。よくは知らないんだけど、途中離脱したキャラクターの素質が低くて真の仲間じゃない的な内容でパーティメンバーがコキおろすんだかなんだかのキツいイベントがあるらしい。
 DLC追加ストーリーが1300円で発表されたけど、ユーザーの不満に対して期間限定に無料に変更したとかなんとか。
 プロデューサーのニコ生逃亡。不評を生放送で叩かれるのがイヤで逃げたっぽい。このプロデューサーがなんか問題人物だとかなんとか。

 まあやってみなきゃわからんよね。
 他の人からはクソゲーでも自分でプレイしてみたら面白かった、っていうゲームもあるから。



 というわけでプレイ開始。
 ひとまず主人公のスレイが導師になるまでプレイしました。
 ここまでのキャラクター&ストーリー紹介。



 主人公のスレイ。人間。
 天族に育てられたっぽい。この世界には人間と天族がいて、天族は普通人間には見えない。
 スレイは天族を認識できる才能があるらしい。その才能で聖剣を引き抜いて、導師になる。導師の浄化の力で穢れを清めて、世界を災厄から救う旅に出るのです!
 遺跡が好きらしい。
 スタンダードに剣で戦うキャラクター。
 …なんか走り方に違和感がある(笑)


 スレイの幼馴染、天族ミクリオ。
f:id:jikaseimiso:20160604230749j:plain
 クールタイプ? 術メインのキャラクターなのかな?


 メインヒロイン(のハズだった)アリーシャ。人間。
f:id:jikaseimiso:20160604230803j:plain
 お姫様らしい。騎士姫とか呼ばれてるんですけど、そこは姫騎士ってことにしようよ。…ところでこの世界にオークはいるんですかね…。
 遺跡で倒れていたところをスレイに助けられる。スレイの不思議な雰囲気に聖剣祭の参加に勧誘する。
 礼儀正しくて美人で、町の人からは好かれてるらしいけど貴族地区の人からは厄介者みたいな感じに思われてるっぽい。
 命を狙われているアリーシャを助けるためにスレイは旅に出たわけで…。普通はこのキャラがヒロインだよねぇ…。
f:id:jikaseimiso:20160604230842j:plain
 槍使い。やっぱり槍だよ! 私は昔から槍が好きでね。FFXIでは竜騎士でモンハンでもランスが良かった。最近のゲームは二刀流がやたら優遇されるけど、リアルで槍と戦ったら二刀なんて…。
f:id:jikaseimiso:20160604230922j:plain
 んん? 才能あるって言ってるんだけど…。
 これはアイドルマスターのコラボコスチューム(有料) アリーシャ、ライラ、エドナで一着ずつDLC衣装購入しました。あと本当にクソゲーだった場合素早く終わらせるために経験値2倍も。


 湖の乙女、天族ライラ。
f:id:jikaseimiso:20160604230937j:plain
f:id:jikaseimiso:20160604230950j:plain
 ライラさんも美人やわ~…。なぜアリーシャやライラさんみたいな美人を差し置いて微妙な容姿のキャラがヒロインなんだか。 
 なんかいろいろと話をごまかしてる。過去の導師の話とか禁則事項なのか?
 よくわからんけどスレイの目と耳を塞いで息を止めたらアリーシャもライラの声が聞こえるようになった。



 聖剣、湖の乙女、導師の紋章が令呪っぽい…あれ、これFate
f:id:jikaseimiso:20160604231014j:plain
 某憑魔を追いかけるシーンでは迷ってる間に犬が死亡。ここプレイしなおしました。
 天族、憑魔、穢れ…。
 世界観がまだ今一つわかってないんですが、まだまだ序盤。
f:id:jikaseimiso:20160604231034j:plain
 てか、今のところクソゲー要素がないんですけど。旅立ちのシーンとかワクワク感がいっぱいなんですけどね。
f:id:jikaseimiso:20160604231055j:plain
 ちょっと装備のスキルの説明がわかりにくいのと戦闘カメラが悪い気がするけど、それくらいか。
 今後、どういう風になっていくのかおっかなびっくりですが、続けていく予定です。



 次回
http://jikaseimiso.hatenablog.com/entry/2016/06/06/224713jikaseimiso.hatenablog.com