積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

アイドルマスターシンデレラガールズ 第21回 総選挙とか

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 気が付いたらシンデレラガールズ総選挙の第5回が始まって、終わってた。
 今回は結果だけ見る感じに。
 ちなみに約1年前には前回の総選挙の事を書いてたりする。1年って長いようで早い。

 1位が島村卯月
 期間内にガチャあったキャラは大抵上位に食い込む。加えて卯月の場合はアニメ効果も高かった。彼女を中心にしたストーリーが良かったので。ある意味出来レースではありますね。
 そして5回目にしてようやくCuteタイプのシンデレラ誕生です。ぶっちゃけ、4回目に卯月シンデレラ来ると思ってました。

 2位が高垣楓
 ガチャとか関係なしにこのキャラは毎回上位に食い込む人気。
 次回は楓さんがシンデレラになるかもしれない。…でも中の人が忙しそうなので(個人のアーティスト活動など)アイマスのイベントの参加率とか考えたら、別のキャラがプッシュされるかも。

 3位が三船美優。
 ようやく美優さんに声がつく。ミニドラマとかで仁奈ちゃんと絡んでほしい。

 森久保と肇ちゃんが健闘していたのが嬉しかったですね。肇ちゃんは特に夜桜小町好きなんです。




 意外な部分。
 アニメで推されてたシンデレラプロジェクトおよびプロジェクトクローネのメンバーで、50位以内に入れなかったキャラがいたこと。 
 四代目がまさかの51位以下。初代から三代目まではきっちり50位以内に入ってるのですが。
 「可愛いボクと野球どすえ」は可愛いボクしかいなかった。
 詫びガチャとかで話題になった赤城みりあは50位内に入ってたけど、人気キャラのはずが意外と下の方だったこと。

 順位の流動が激しいキャラクターがいる一方で、毎回安定して上位にいるキャラクターはすごいものですね。

 



 
 6月という事でウエディングガチャがやってた。
 ガチャチケットで10回引いてみた結果、黒川さん入手。アナスタシアは当然出ず。チケット10回で出るわけがなかった。うん、わかってるさ。
 765Rが出るとガッカリするのは相変わらずです。
f:id:jikaseimiso:20160601211433j:plain
 イベントでは北の大地なんちゃらが開催中。北海道舞台の割に登場アイドルには北海道出身者がいない…。
 ウェディングガチャのアナスタシアと黒川さんは北海道出身だけど。
 どういう人選なのかいまひとつわからないイベント。

 


 モバマス、いまだに生き残ってるのが正直とても驚いています。
 ぶっちゃけ、グリーのミリオンライブのほうがバンナムとしては本命だと思っているので(本家765プロと密接にかかわっているので)、いまだにモバマスが元気そうなのはびっくりです。
 ミリオンライブが一定の成果をあげたらモバマスは切り捨てられると思ってたから…。
 課金ゲームがいいとは思いませんけど、キャラクターコンテンツとしては好きなので来年まで続いてほしいところです。第6回の選挙の感想とか、1年後にも書いていたいですね。