気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

デススマイルズ他

 積みゲー消化!


 デススマイルズデススマイルズⅡX

 ケイブの横スクロールシューティング、デススマイルズデススマイルズⅡXをプレイしました。
 当然のごとくアーケード版ではなく、Xbox360版。
 縦スクロールシューティングは画面が狭くてやりづらい印象があるんですが、横スクロールは画面をめいっぱい使ってるので見やすい。
 左右への弾の撃ち分けができるし、背後から敵が来る場合はその方向に事前に表示が出るので初見プレイにも安心。
 基本のステージはそれぞれ難易度をLV1から3まで選択できるし、コンティニュー回数は最初から無限なので、初心者にも配慮がされている。
 上級者にもDLCで超高難易度が用意されているので、初心者から玄人まで遊びやすいゲームなのではないかと。

 デススマイルズ無印はゴシックホラー的なステージ、ストーリー。
f:id:jikaseimiso:20160508220219j:plain
f:id:jikaseimiso:20160508220235j:plain
 ⅡXはホラーに加えてファンタジー要素が無印よりも強くなっています。16:9に対応しているらしく、グラフィックが格段に強化されています。
f:id:jikaseimiso:20160508220255j:plain
f:id:jikaseimiso:20160508220310j:plain
 ><
 ⅡXのオマケゲームも割と楽しめた。使い魔によって跳ね返る勢いとか差異があって意外と面白かった。ステージ数が少なかったけど。

 シューティング初心者から玄人まで楽しめるいいゲームだと感じました。
 ストライクウィッチーズ白銀の翼みたいに、全方向に撃てるシステムだと尚楽しかったかもしれません。


 怒首領蜂 最大往生

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 怒首領蜂 最大往生をプレイしてみたり。
 縦シューティングはやっぱり苦手。画面狭い。
f:id:jikaseimiso:20160508220413j:plain
 でも最大往生はたまに遊びたくなる。難易度一番下でもコンティニュー必須だけどね。

 


 トロピコXbox360版) 
 
 島国の独裁者…プレジデンテとなって国を発展させていくシミュレーションゲーム
 なのですが、チュートリアルの時点で断念。
 工場への道路まで自分で作らないといけない、というところで面倒くささを感じてしまいました。
f:id:jikaseimiso:20160508220428j:plain
 そうなんですよね、独裁者だから全部自分でやらないといけないんですね。
 こりゃ大変だ。独裁者って大変なんだね。