読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

Bloodborne その1

PS4 アクション ロールプレイング

 いまさらですがBloodborne始めました。
 ダークソウル2よりもずっと面白いですね、これ。死んだら即亡者化とかしないし。所持している"血の遺志"(ソウルシリーズでいうソウル)は落としますけどね。それが近くの敵に拾われてたりしますけど、生身に戻ることを考えなくて済むのは快適。
 "死んで覚える" "リトライを繰り返して難所を突破していく" ゲームとしてはこれくらいの仕様がちょうどいいかと。

 死にまくりながら進んで最初のボスと対峙。
f:id:jikaseimiso:20160419021835j:plain
f:id:jikaseimiso:20160419021901j:plain
 当然やられるかと思ったら、意外と敵の足元にいたら食らわないもんなんですね。ボッコボコにされましたけど初見で勝利。

 落ちたり殺されたりしつつ進んで、銃撃カウンター → 内臓攻撃もやれるようになってきた。
 敵が攻撃してくるタイミングに合わせて銃を当てるとバランスを崩す。そこに接近して攻撃すれば内臓攻撃で大ダメージというわけです。
 後ろから溜め攻撃でバランスを崩すので、背後からも内臓攻撃ができます。
 扉をドンドン叩いている巨体の敵は内臓攻撃取りやすい。

 苦手な敵は黒い獣。
 最初のボスがいる橋の上にも2体いるのですが、突破するのに涙目だった。黒い獣はいまだに対抗策がわからず普通に殴り合いになる。銃撃を当てるタイミングもよくわからん。
f:id:jikaseimiso:20160419021803j:plain
 あと犬。犬がやばい。強い早い。銃で怯むので黒い獣よりはマシですけどね。
 雑魚の住民?はフォーク持ってるヤツのリーチが異常に長くて厄介。
 ウザイのはカラス。あいつまともに飛べないのね。でもウザい。
 下水道にいたブタみたいなのが頑丈だった。ブタの尻を切りまくって勝利。

 2体目のボス、ガスコイン神父。
 こいつに殺されまくった。
f:id:jikaseimiso:20160419021937j:plain
 最初は斧の攻撃に銃撃カウンター → 内臓攻撃で楽勝かな? と思ってたら…。
 斧を両手持ちに変えてから銃撃カウンターのタイミングがまったくわからなくなる。カウンター成功したはいいけど、自分もダウンしてて内臓攻撃まで行けない。つか、こいつスタミナどんだけあるねん…。連続攻撃しすぎ。
 最終的には獣になって襲い掛かってくる。獣状態だと銃撃カウンターとりやすい。
f:id:jikaseimiso:20160419022007j:plain
 両手持ちから恥も外聞もなく逃げ回って輸血液も全部使い切ってようやく撃破。
 もう一回やったら多分勝てない。
 なにはともあれ、先に進むしかない。

 武器はノコギリ鉈とノコギリ槍を使ってます。
 リーチ長い方がいいので常に伸ばして使ってます。これ畳んでるのと伸ばしてるのとでどう違うんでしょうね。