積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

Battleborn オープンβテスト(XBOX ONE版) (完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 5/28にPS4/XBOX ONE/PCで発売予定のSF系FPSゲーム、バトルボーン。
 そのオープンβテストを継続してプレイしてみた結果、予約をキャンセルしました。
 このゲームもほぼオンライン協力プレイ前提のバランスでしたので。
 
 前回のオスカー・マイクは良かった。銃で戦う従来のSFものFPS定番のキャラクターで安定してプレイできたので。
 で、その後別のキャラクターでプレイしてみたんですけど…。
 その結果、これはソロプレイ無理かなと。

 二刀流の近接攻撃専門のキャラクター、ラース。
f:id:jikaseimiso:20160418214004j:plain
 近接オンリーなキャラだと完全に別ゲーです。まず遠くから撃たれるって時点で不利だし、一人称視点だとどうしても近接アクションに不満点が。
f:id:jikaseimiso:20160418214025j:plain
 これが三人称だったらローリング回避とかそういうのが当然のようにできるんでしょうけどね。
 とにかく近接ソロだと不利すぎる。

 弓使いのソーン。
f:id:jikaseimiso:20160418214040j:plain
 弓は一撃の威力はマイクのアサルトライフルに比べると大きいのですけど。
 このキャラ、シールドないんです。
f:id:jikaseimiso:20160418214100j:plain
 その結果、これはソロ無理かなと。
 オンで協力プレイする方はいろんなキャラクターで楽しめるかとは思う。
 けど、近接やシールドなしのキャラをサポートする回復役や盾役が必須になってくるかと。

 FPSだといくら近接やら弓矢とバリエーションを増やしたところで、できるアクションが限られるので損をしていると感じる。
 二刀流なら回転しながら切ったり、弓ならレゴラスみたいな派手なアクションしたり…そういうのは一人称だと無理だからいろんなキャラ出しててももったいない。

 というわけで、オンラインする気のない私はプレイできるキャラクターが限られるのでこのゲームはキャンセルで。
 DOOMもちょっと情報見てスルー決定したので、5月は積みゲー消化に力入れられるな。