積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

Battleborn オープンβテスト(XBOX ONE版) ストーリー

 5/28にPS4/XBOX ONE/PCで発売予定のSF系FPSゲーム、バトルボーン。
 そのオープンβテストXBOX ONEでも始まったのでプレイしてみました(PS4は数日早く開始)
 ボーダーランズのメーカーさんが作ってるゲームなのでいろいろと期待しておりまして、予約もしているのですが。
 昨今、FPSといえばマルチプレイが主流になっておりまして、シングルプレイを切り捨てているゲームも増えてきたわけで。
 マルチプレイをしない派の私でも楽しめるものか、ちょっと確認してみようと思いβをダウンロードしてみました。
 レインボーシックス シージの時の失敗が痛かったんで…。
 ちなみにほぼ同時期にオーバーウォッチという似た雰囲気のゲームも発売になるのですが、そっちはマルチプレイ専用と明言されているのでスルーです。

 SFもので、異世界からの侵略に対して25人のヒーロー、バトルボーンの中から一人選んで操作して立ち向かっていこう、というストーリーらしいです。
 25人のヒーローのうちとりあえず使用できるのは7人。
f:id:jikaseimiso:20160414230624j:plain
 とりあえず超ダサいロビンマスク、って感じのオスカー・マイクを選択。銃で戦うキャラっぽい。キャラ毎に武器や役割が異なるっぽいです。
 ゲームはストーリーのエピソード1「アルゴリズム」の難易度ノーマル。ソロで遊びたいのでプライベートです。

 初っ端から突っ込んでくるタイプの敵と、上から狙撃してくるタイプの敵の合わせ技。始まったばかりでこれかい。
f:id:jikaseimiso:20160414230639j:plain
 持っている銃の弾は無限で撃ちまくれる。ヒャッハー! 当然、リロードはある。
 画面はボーダーランズっぽくてなじみやすかった。青ゲージがシールドね。わかるわ。
f:id:jikaseimiso:20160414230708j:plain
 レベルアップ時はスキルを習得することができる。1キャラに2系統のスキルツリーっぽい。25キャラだと50系統のキャラクターがいるってことになるし、それぞれ別系統のスキルを覚えていけばビルドパターンはかなりになるんじゃないかと。
f:id:jikaseimiso:20160414230726j:plain
 自爆するタイプの敵に袋小路に追い込まれてやられた。エクストラライフの数だけリスポンできる仕様らしい。おそらく協力プレイだとメンバー全体でこのエクストラライフを共有するんじゃないかと。
 ボス登場時の紹介画面もボーダーランズっぽい。
f:id:jikaseimiso:20160414230742j:plain
 チュートリアルなしで、アイテムボックスの開け方がわからなかった。銃で撃てばいいと気が付いたのは中盤から。
 スキルも最初使い方がわからなかった。
 近接攻撃の仕方は最後までわからなかった。もしかしたらオスカー・マイクに近接攻撃はないのかもしれない。

 あるボス戦では、途中で毒ガスを発生させる装置を起動させることに。
f:id:jikaseimiso:20160414230828j:plain
 装置の上で数秒間待機する必要があるのですが、どの装置もボスから直接撃たれる位置にある。これソロきっつい。マルチプレイなら仲間の囮になったりとかできるんだろうけど。このシーンは敵の雑魚も無限湧き?っぽく、テレポーターから出現してきます。こういうのはソロしんどい。
 回復するめんどうくさいボス、銀河皇帝。回復中に手下を繰り出してくるんですけど、この手下も固くて難儀した。
f:id:jikaseimiso:20160414230854j:plain
 おそらくエピソード1のラスボス。四本足のコアのヒューズ?のようなものを攻撃するとダウンして、腹の下の弱点が露出する。
f:id:jikaseimiso:20160414230910j:plain
 ある程度削った後にラスボスがしゃべりだして、その直後のよくわからん攻撃で即死。ここでエクストラライフを使い果たして終了。
 リザルト画面。
f:id:jikaseimiso:20160414230927j:plain
 命中率悪すぎワロタ。

 プレイしてみて、ソロでもクリアできるバランスにはなっていそうだけど、やっぱりマルチプレイ推奨と思われます。
 協力プレイ…やってみたい気はするんですよね。ボーダーランズの時の協力プレイ楽しかったし。
 ただ人数に応じて敵の数や強さに調整入るだろうし、回線が弱いので…。タイタンフォールの時みたいに「そんな回線迷惑なんでやめてください」みたいに言われるのも面倒だし。
 βテストだからまだ仕様変更あるんだろうし、キャラクターも多いのでバトルボーンはやっぱり購入です。
 あ、ちなみに英語音声で字幕です。アクション中は字幕追えない…。まあそこまで深いストーリーではないっぽいんですけどね。バトルを楽しめればいい的なゲームです。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com