積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

デッド オア アライブ エクストリーム3 フォーチュン(PS4版) その4(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 DEAD OR ALIVE XTREME3 FORTUNEプレイ終了。
 100点満点で65点。
 完全クリアは女天狗さんとホノカチャンとこころの3キャラ。ようやく女天狗さんを満足させることができました。
f:id:jikaseimiso:20160411211513j:plain
 手つかずがあやね。あやねさん、ちょっと性格キツくて…。カジノとかでもこの人だけ時々ムカつく発言するんですよね。一人だけツンケンしすぎて浮いているというか。せっかくのバカンスなのになぁ。


 良かったところはやっぱり女の子のグラフィックがとても良かったことかな。
 胸だけじゃなく、表情などもいろんな部分が素晴らしい。汗や濡れた時の姿とかもね。
 鍛えた健康美が大変良く表現されていたと思います。
f:id:jikaseimiso:20160411211550j:plain
 そこがもっとも重要なゲームなので、力入れてあるのは当然と言えば当然なんですけどね。
 「のんびりする」モードで時間と場所によって異なるイベントが発生するのも凝っていたと思う。



 
 残念だった部分。

 ぶっちゃけ、やれることが多いとは言えなくてすぐに飽きが来た。
 女の子の攻略をしようとすると「満足度」が多くあがるビーチバレーやロッククライミングが多めになるのが問題なのかも。
 もうちょっと遊べる要素が欲しかったというか。
 プレゼントで贈れるアイテムにラジコンやらフライングディスクやらがあるわけで、そういうのを利用したアクティビティとかイベントとかがもっと欲しかった。
 海なんだし釣りやモリ漁とか、水泳競争とかスキューバ、ヨット、ジェットスキー、サーフィン…いろいろあると思うんですけどね。

 通常のアクティビティとは別に「あぶないチケット」などで見ることができるポールダンスというのもあるのだけど、これの仕様もどうかと思った。
 チケット各種はオーナーショップで入手するのでオーナーから女の子へプレゼントする形になるのだけど、女の子はこれをとても嫌っていてプレゼントしても受け取り拒否することが多すぎる。受取拒否と同時に「満足度」も大幅に下がる。
f:id:jikaseimiso:20160411211634j:plain
 そのたびに包装しなおしてまたプレゼントにトライ…ということを繰り返すことになる。この再包装に多大なザックマネー(ゲーム内通貨)がかかる。
 ザックマネーは所持の限度が150万。
 チケット類の価格は安いのでも70万くらい。再包装の費用に最低35万かかるという仕様。
 そういう仕様なので、受取拒否されたらセーブデータをロードしてリトライするのですが、このゲームはオートセーブの仕様の為リトライするのに手間がかかる。
 まずプレゼントを渡す前のセーブデータをUSBメモリなどに退避させて、受取拒否をされたら退避させたデータを本体に戻してゲームを再度起動させプレゼントを渡しに行くという流れになる。
 とても面倒くさい。
 それでも一通り見ておきたかったのでこの方法でリトライしたのだけど、もう少しなんとかならなかったのかと。
 ポールダンスを高難易度コンテンツみたいにしたいのはわかる。でもその方法としてもっと適切なやり方があったんじゃないかと思うわけですよ。
f:id:jikaseimiso:20160411211654j:plain
f:id:jikaseimiso:20160411211711j:plain
f:id:jikaseimiso:20160411211721j:plain
 ふぅ…。


 個人的に思ったことだけど、このゲーム、オープンワールドにすればもっと面白かったんじゃないかと。
 別にそんな広い舞台にしなくていいし、ワンタッチ移動もアリにしてさ。
 普通にこの島を女の子を操作して、他の女の子に話しかけたり、自由に散歩できる仕様があったらもう少し楽しかったんじゃないかなあ、とそう思った次第です。