気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

デッド オア アライブ5 ラストラウンド(XBOX ONE版) その1

 まもなく発売になるエロバレー3(正式名称 デッド オア アライブ エクストリーム3)の予習のためにデッド オア アライブ5 ラストラウンドをプレイ。
f:id:jikaseimiso:20160323000745j:plain
 これは3D対戦格闘ゲームです。
 このシリーズは2のPS2版をプレイしたことがあるのですが、ラスボスの天狗にケチョンケチョンにやられまくった記憶しかありません。
 格ゲーは2D、3D関係なく苦手です。
 エロバレー2もやってみようと思ったのですが、XBOX360のソフトなのにHD取り込みができない仕様らしくて断念。
 
 プレイしてみて思ったのは難しいということ。
 特にホールド。ホールドというのは要するにギースの当て身投げ餓狼伝説シリーズ)的なもので、相手の攻撃にタイミングよくホールドボタンを押して攻撃を防ぎつつ反撃するというもの。
 これがむっちゃ難しい。
 タイミングもですが、中段や下段などの読みも必要。
 
 ストーリーモードはよく内容がわからないなりに格闘シーンをプレイしてみたのですが、早くもレバガチャプレイでは勝てなくなった。最近の格闘ゲームはほんとに難しい。
 チュートリアルで練習してみようと思ったけど、これもけっこう難しい。コンボのチュートリアルとか全然うまくいかない。
f:id:jikaseimiso:20160323000810j:plain
 エロバレー3の予習の為にはじめて、難しい難しいと唸りながらプレイしているのですが、もう少しプレイしてみる予定です。
 ぷるんぷるん揺れるし(アレが)チラチラと見えるし(アレが)それだけでも続けてみる価値はありますぜ!
f:id:jikaseimiso:20160323000637j:plain
f:id:jikaseimiso:20160323000824j:plain
 キャラクターで特に気になっているキャラは女天狗ですね。
 やっぱり日本人だからか黒髪美女に憧れているのかな。女天狗はエロバレー3にも登場するので期待しています。