気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 第20回 デレステ(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



f:id:jikaseimiso:20160228194405j:plain
 新田さんはエロい。そして大貧民
 達人が公式化したのは笑ったわ。あのシーンの「みりあもやるー、みりあもやーる」が最高だった。
f:id:jikaseimiso:20160228194424j:plain
 大天使ウヅキエル降臨。
f:id:jikaseimiso:20160228194455j:plain
 チョコ・レー・ト!



 まあ、アニメの感想話はいいとして、今回もデレステの話。
 いまある楽曲の難易度PROを全部クリアしました。
 ライフ回復スキル持ちを4人組み込むことによって、難易度PROの楽曲なら死なずにクリアできました。やったね。
 その勢いで難易度MASTERの「おねがいシンデレラ」と「とどけアイドル」「S(mile)ING」をクリア。かなり怪しかったですけどこれもライフ回復カルテットのおかげで乗り切れた。

 楽曲難易度22、「Memorise」MASTERに突撃。…ここから死にまくる。
 回復4人でも間に合わない。死ぬ、死にまくる。このゲーム、死ぬとそこで終わるので困る。リハーサルなら途中で死のうが最後までライブ継続するんですけどね。
 リハーサルを3日間計9回やって練習して、ようやくMemoriseクリア。
 難易度MASTERをクリアするとMVモード(鑑賞)が開放されるんで
f:id:jikaseimiso:20160228194734j:plain
f:id:jikaseimiso:20160228194747j:plain
f:id:jikaseimiso:20160228194806j:plain
 雪美と千秋を並べてみて身長差に驚いた。きらりと並べるともっとすごいことになるんだろうなあ。

 MVを楽しんだ後に、続く楽曲難易度22「We're the friends!」に突撃。…ここでキレる(笑) 殺意高いトモダチだな、おい。

f:id:jikaseimiso:20160228194612j:plain
 楽曲難易度が低かろうが、結局MASTERは無理だという結論に達した。
 クリアできたものに関しても、とにかくごちゃっとアイコンが降ってくるわけで。PROの一部の曲もそうだったのですが、楽曲のリズムと関係なしにアイコンが降ってくる場面もあってこれ音ゲーなの?って思った。
 楽曲のリズムに乗って気持ちよくタップして遊べる難易度17くらいまでの曲がプレイしていて一番楽しい。それより上は苦行に感じた。
 人によってはMASTERでも簡単に感じるのかもしれませんが、私の場合はPROが楽しく遊べる境界線だったということですね。
 …MVの開放が残念ですけど、私のデレステにおける「挑戦」はここで終了。
f:id:jikaseimiso:20160228194947j:plain
 最終プロフィール。

 あとは適度にログインしてPROの楽曲のフルコンボとかをゆるゆる狙っていこうと思っています。
 ここのところデレステでかなり時間使っちゃってて、積みゲーが全然消化できていないので。
 ほんとに音ゲーが苦手なので、最初はこのゲームもどうなるかと思い、実際にレギュラーでも当初は苦戦していたのですが、なんだかんだでPROまではなんとかクリアすることができました。満足です。