気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 第18回 スターライトステージ!

 前回

 アイドルマスターシンデレラガールズですが、モバゲーのほうは相変わらずたまにログインして追加アイドルとかを確認するのみ。
 今回はそれとは別で、Appleのほうで配信になっている音ゲーアプリ、スターライトステージのほうのお話です。
f:id:jikaseimiso:20160214194528j:plain
 Appleと書きましたがAndroidのほうでも配信になっています。

 音ゲー…それは私のもっとも苦手とする四大ジャンルの一つ(他三つは縦STG、レース、格ゲー)
 そういう事情なのでずっと敬遠していました。
 スマホのスペック、通信環境ともに良いとは言えない設備なのでそれも原因。
 でもまあ、試しに一つやってみようと重い腰を上げたわけです。…積みゲーたくさんあるのに。

 そんなこんなでプレイしてみたのですが、中々良い感じです。
 てっきりボイス実装済みのアイドルのみの作品かと思ったのですが、ボイスなしのアイドルも多々登場していたのが驚き。
f:id:jikaseimiso:20160214194350j:plain
f:id:jikaseimiso:20160214194421j:plain
f:id:jikaseimiso:20160214194458j:plain
 キャラクターの顔の再現もうまく出来ておりました。ボディはどうも似通った体型の子は使いまわしのようですが、それでもたくさんのアイドルが踊っている様を鑑賞できるのは良いと思いました。
f:id:jikaseimiso:20160214194631j:plain
f:id:jikaseimiso:20160214194644j:plain
 凛をはじめとするクールキャラがやたらニッコニコしながら踊ってるのには違和感があるけど、アイドルですからこんな感じかな。
 コミュという、キャラクターの立ち絵とテキスト進行するビジュアルノベルチックなコンテンツも新鮮。
 ニコニコ動画なんかでよくある「ノベマス」と違って公式の絵なので。島村卯月の笑顔が素敵です。ノベマスの卯月の畜生スマイルと全然違う(笑)
 ルームのぷちデレラがかわいくて見ていて楽しい。おもちゃとかおいておくとそれで遊んだりしてね。ぬいぐるみ抱っこしたり。
f:id:jikaseimiso:20160214194248j:plain


 
 当然良くない部分もあって、音ゲープレイ途中でアプリが落ちることがしばしば。これは私のスマホの問題かもしれませんが。
 途中で落ちると消費したスタミナが完全に無駄になるので。開始前に落ちた場合はスタミナ消費なしで再プレイ可能なのですけどね。
 あと3D軽量(キャラが3D表示で踊る)だと時々カクついて失敗することがある。
 難易度PROは2D軽量にしてプレイしています。

 難易度は下からデビュー、レギュラー、プロ、マスターとあるのですが、音ゲーが心底苦手な私でもレギュラーまでは普通にクリアできました。
 プロは楽曲レベル15まではなんとかクリアできました。おそらくここが私の限界だと思う。楽曲レベル16は無理。

 溜まったスターを使ってプラチナ10連ガチャを引いてみた結果。
f:id:jikaseimiso:20160214194559j:plain
 難波ちゃんファンの人には申し訳ないけど、それほど好きなキャラってわけではないので3枚も出てきたのはちょっと。
 これって…トレードとかないっぽいんですよね。他のSR欲しかったなあ…。
 でもモバマスのほうみたいに765Rが出てこないだけですごい気分が楽。本家アイマスに興味を失った原因の一つはモバマスで765Rが出すぎるせいだったから。
 アーニャが出たのは良かった!
f:id:jikaseimiso:20160214194614j:plain
 スパシーバ! スパシーバアアアアアアアアア!!
 楽曲Nebula Skyはまだないんですかね? コミュ進めれば出てくるのかな?

 苦手な楽曲はミツボシ。これは歌もダンスも好きなのですが、レギュラーでも必ず決まった場所で失敗する。ミツボシイップス状態。なぜだ!?
 好きな楽曲はメッセージ。早く放課後になれー♪

 とりあえずもう少し続けてみる予定。
 楽曲の追加にはレベル上げるしかないのがツライところ。



 ※2/15一部訂正