気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

新作ゲーム購入予定とか

 結構長文のコメントで「~は買う予定はないのですか?」というのが来ていたのですが、承認しようとしてうっかり削除してしまった(すみません)のでここであらためて新作ゲームに関して書いてみます。

 コメントであったのは確か「がごとく」と「バレットガール2」と「オーディンスフィア」とコンパイルハートのPS4新作RPGの事。

 「がごとく」ってなんぞや?
 って最初クエスチョンマークが頭に浮かんだのですが、龍が如くのことですね、多分。
 龍が如くは5が個人的に微妙だったので買い控えている現状です。ちなみにこのブログで一番アクセスが多いのが龍が如く5の感想だったりします。
 龍が如く0は評価が高いし、近々価格改定版が出るらしいんですけど、まだ様子見。というか3000円切ったら買おうかと思っています。主人公が若い桐生さん、舞台が80年代という事で時間ができたら遊んでみたいですね。
 1のリメイクも同じ。安くなったら。
 最新作の6はやるかどうかが本当にわからない。まだ先の事ですし他にやりたいゲーム多い…てか積みゲー多いし。

 バレットガールズ2は発売日に購入することはないと思います。前作がアレだったので。安くなってからですね。

 オーディンスフィアのリメイクが評判いいらしいのですが、新品だと2Dゲームの割に価格がお高い。これも安くなったらプレイしたい作品ではあります。

 コンパイルハートの新作RPGなんですが、調べてみたらキャラクターデザインが漫画家の藤島康介さんらしいのでスルー予定。
 ゲーム的にはサクラ大戦テイルズのキャラクターデザインでおなじみの方なんですが、ちょっと絵柄が苦手なのです。
 ちなみに大不評のテイルズ20周年作品は小奇麗な女の子がヒロインだと思ってたのですが、実際は藤島さんデザインのどっかの部族の酋長の娘みたいな感じのキャラがヒロインだったらしい。
 話を戻すと藤島さんをキャラデザにしているってことは、割とマジメなゲームなのでしょう。
 コンパイルハートらしさ(お色気とか)が薄い作品だと思うので多分購入しない。

 他にアトリエシリーズ好きなら最新作のソフィーもおすすめというお話もありました。
 ソフィーも時間制限がないらしい。…やってみようかな。それともコーエーテクモお得意のPlus出る(と思う)まで待つか。

 あとは積みゲーいろいろ手を出さないで1本ずつクリアしていっては? というご意見もありました。
 まったくおっしゃる通りです。





 他に買おうか迷っているのは「仮面ライダー バトライドウォー 創生」と「デジモンワールド」、「ファークライ プライマル」かなあ。
 仮面ライダーは鎧武とドライブが出るので。この2作の仮面ライダーは見ててとても良かった。ドライブのラストあたりはいろいろと不満があったけど。チェイスがあっさり死んだり、ハート戦が生身の殴り合いで終わってしまったり。仮面ライダー3号は私の中ではクソ映画。
 デジモンは評価の高いサイバートゥルースを買おうか迷っていたのですが、キャラクターデザインが好みじゃないのでやめた。このデジモンワールドの方を購入する予定。
 問題はライダーもデジモンバンダイナムコなので、新品では買わないってことです。バンナムの商売方法好きじゃないので。
 ファークライはまず4をクリアしてから考えます。



 ここであげたもの以外でも面白ゲームがたくさん出るといいなあ。ゴーストリコン ワイルドランドは今年出るんだろうか。出たら買っちゃうなー。