読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ その1

 PS4のゲームソフト、新次元ゲイム ネプテューヌVⅡをプレイ開始。

 俺VSコンパイルハート 第10弾!
 といっても、まだプレイ2時間程度なんですけどね。
 それもこれも鎧武外伝を視聴しているせいです。
 ネプテューヌってなに? どんなゲーム? という方はググって調べてみてください。

 ---------------------------------------

 プレイしてみてまず感じたのは旧作のキャラクターモデリングを流用しつつ若干進化させた…という印象。
 キャラクターの立ち絵も一部新規のものがあり。というか、逆に言えば旧作ベースの絵もあり。
 正直な話、旧作から大幅に進化した、という感じはないですね。
 このソフト、PS4オンリーという大冒険をしているのですが、これならPS3VITAとマルチにしたほうが利益が取れるかもしれない。

 実は前情報なんにも調べずに購入したのですが、OPムービーを見る限り守護女神が新ハード対応(我々の世界でいうWiiU、PS4、XboxONE)へモデルチェンジするようですね。
 前作に引き続き今作も別次元のお話になるみたいです。
 まだ序盤なんですが、ネプテューヌとは思えないくらい世界観が終末。
 零次元のストーリーで登場する新キャラはおそらくドリームキャストがモデル。ドリームキャスト好きだったなぁ。ドリキャス買いに行ったら普通の本体が売ってなくてキティちゃんモデルのヤツを購入した思い出がww


 リアル・ハード戦争に負けてしまったドリームキャスト。それに絡んだストーリー展開…なのか!?
 ワールドマップは前作までよりも凝ったつくりになっています。移動中に戦闘が発生することも。

 戦闘関連ではブレイクコンボがなくなり、スタンダードコンボに変更。

 仲間との協力で、敵を囲んで攻撃するスキルの実装。

 今のところ戦闘は悪くないし、ストーリーもなかなか引き込むような内容になっていて面白そうです。
 コンパイルハートらしく露出もあるよ!(笑)

 他の女神の登場が待ち遠しいです。