読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

シェルノサージュOFFLINE(完)

 PSVITAソフト、シェルノサージュOFFLINE一応エンディング到達。
 どうやらトゥルーエンディングを迎えるには続編のアルノサージュとのデータ同期が必須っぽい。
 そういうわけで、ノーマルエンディングを見たところで終了です。

 しっかし、エンディングへの道のりが大変だった。
 ロボット(プレイヤーの体に相当する)作りが。

 ロボットの素材を作るために別のアイテムを作る必要があって、そのアイテムを作るためにまた別のアイテムを作る必要が…。
 OFFLINEなので時間を飛ばせるのですが、その時間短縮があっても面倒くさい。
 アトリエシリーズみたいにサクサクと素材収集できるわけじゃないし、サクサク調合できるわけでもない。
 疲れるとイオンちゃん頻繁に昼寝するし。昼寝どころか睡眠時間12時間とかとるし。
 さらに操作がタッチパネルのみなので、誤タッチが発生するとイラっとくるようになる。
 もうちょっと操作系サクサクにできなかったものか。
 オンライン版でリアルタイムでプレイしてた人はどれだけ時間かかったんでしょうね…。

 このゲームはイオンちゃんを好きになれるかどうかで評価が変わってしまうと思う。
 私個人としては嫌いじゃないけど…コミュニケーション取って楽しむならカノンちゃんかネイちゃんが良かったかなーって。
 イオンちゃんとってもいい子だけど、もっといろんな性格のヒロインとも楽しめたら良かった。