読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

Destiny(PS4版) ストーリー1

PS4 アクションシューター

 SF系FPSのDestinyをプレイ開始。

 このゲームは一時期、PS4持っててDestinyやらないなんてモグリでしょ!みたいなノリでネットで騒がれてた…ような気がするゲーム。
 オンライン専用タイトル。…でもオフでもやれる仕様にしてほしかったなあ…。
 実際にプレイしてみたら、そこそこ人がいてまだまだ賑わってる感じです。
 協力プレイはともかく、対人コンテンツはPS Plusのみということでストーリーとパトロールのみプレイする予定。もとより対戦系はやらないんですけどね。

 開発元がHaloシリーズで有名なBUNGiEということで、まあハズレはないかな、と。
 SF系、宇宙が舞台とは聞いていたのですが、太陽系の地球・月・金星・火星が主な戦場らしい。


 PS4いいっすねー。コントローラーが。
 PS4のコントローラーはL2R2ボタンがFPS向きの設計になっているので。XBOX系のトリガーボタンに近い感じで好感触です。
 PS3コントローラーのL2R2はウンコだったからね。あれのせいでFPS・TPS系マルチタイトルはXBOX版買ってましたから。
 デュアルショック3のL2R2はトリガーっていうより、レースゲームのアクセル・ブレーキペダルをイメージした設計だったんだと思うけどね。あれは嫌いだった。
 PS4からは安心してFPSできそうです。

 -----------------------------------------------------

 やってみた感じ。
 Haloよりもグラフィックが綺麗なボーダーランズ、という印象を受けています。

 ボーダーランズのグラフィックがマズイという意味ではなく。ボーダーランズカートゥーン調のグラフィックですが、Destinyはリアル系のグラフィクっていう意味です。
 まあ、ボーダーランズは舞台がカオスで文字通り汚い絵が多い(転がってる死体とか終末世界的な意味で)ですけどね。
 Destinyも敵との殺し合いなのでそういう意味では汚いですけど、グラフィックがリアル志向で綺麗です。という意味。
 敵が落とす武器・防具なんかにレベルが設定されていることや、キャラクターのジョブ毎でスキルツリーがあることなんかがよく似ています。
 ハック&スラッシュFPSとでも言うんでしょうかね。
 弾も敵がポロポロ落として、メインウェポンに関しては弾切れ気にせず撃ちまくれるところも似てますね。

 ファイアチームといういわゆるPTを組んでの協力プレイもあるようです。
 一度見知らぬプレイヤーからファイアチームに招待されたのですが、コミュニケーションをとる術がない(このゲームはボイスチャットのみらしい)ので逃げた。スマヌ。
 そういうPTを組まなくても、同じエリアにいるプレイヤーと共闘したりできます。

 ストーリーやパトロールはエリア毎に推奨レベルというのがあって、基本的に全部難易度ノーマル(推奨レベル)でプレイ。
 推奨レベルならソロでも楽しんでプレイできるバランスになっています。
 自分のレベルより高いエリアはHARD表示されるので、そこはレベル上がるまで避けています。
 このゲームは敵が弾をポロポロ落とす仕様のためか、敵の数がかなり多く出るので。
 弾切れ悩まずに撃ちまくれますよ! ハァハァ…。
 高い難易度で遊びたいプレイヤーのためにストーリー毎に難易度を高く設定することもできるようです。
 ただ、推奨難易度のストーリーミッションでなぜか自分より遥かに格上のレベルの敵が出てきて瞬殺されるという出来事が数回あったので、そこはちょっと理不尽に感じた。これってエリアにいる他のプレイヤーのレベルの敵なのかな…。
 
 キャラクターはアウォークン族女性のウォーロック
 メイン武器はスカウトライフル、サブはスナイパーライフル、重火器はロケランを使っています。
 スカウトライフル(セミオート)でヘッドショットを狙っていくスタイル。
 あと格下相手に近接攻撃の張り手(笑)で突撃するのも好き。
 上で撃ちまくれると書いたのですが、サブ武器と重火器は持てる弾の制限がメインウェポンよりも厳しくなっています。それだけ強力なんですけどね。
 グレネードは個数制ではなくて、待機時間で再び使えるようになる仕様。

 パトロールはエリア毎のショートミッションみたいなものをこなしていくステージ。
 敵を倒してアイテムを集めろ、とか指定のコンピュータにアクセスしろ、とかある地点まで移動して偵察しろ、など。
 それをこなすと経験値がもらえます。
 パトロールでは敵のリスポンも早いので、レベルあげ用のステージですね。
 
 敵もいろいろいます。
 敵勢力同士で戦っていたりしますね。
 飛行メカや謎の球体、バリアを張る敵、ショートテレポートする敵、光学迷彩で接近戦を挑んでくるものなど。
 体力ゲージが黄色の中ボス的な敵もいます。

 -----------------------------------------------------

 走り回って撃ちまくれるゲームなんで、けっこう好きですね。
 今のところ楽しいです。