読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

エスカ&ロジーのアトリエPlus 感想1

 PS VITAのソフト、エスカ&ロジーのアトリエPlus 〜黄昏の空の錬金術士〜 をプレイ開始。

 2013年にPS3で発売されたRPGの完全版移植です。
 ガストもコーエーテクモの関連会社になってから完全版移植が多くなりましたねぇ。原版発売から1年以上たっているので私は許容範囲内ですが…。
 今後はコーエーテクモ関連の商品は気を付けないと。どうせ完全版が後で別機種で発売されますからね。影牢ダークサイドプリンセスも完全版発売するらしいし。

 アトリエシリーズはロロナ(PS3)、トトリ・メルル(VITA)をクリア済み。
 エスカ&ロジーの前作にあたるアーシャのアトリエPS3VITA)は未プレイ。
 
 -----------------------------

 主人公をエスカとロジーの二人から選んで進めます。
 エスカはアトリエ史上一番かわいいヒロイン(と個人的に思ってる)

 ロジーさんはイケメン。 

 とりあえずロジーさん主人公で行きます。初回プレイで失敗してもいいように(笑)
 エスカちゃんで失敗したくない。

 いま第一期の大課題をクリアしたところです。風車の部品作り。
 今のところチュートリアルとエスカたちを取り巻く人々の紹介的な流れでストーリーが進んでいます。
 素材集めで街の近くの森に行ったら、帰ってくるまでに10日以上かかった。
 アトリエシリーズは時間のことも考えないといけない。そこがこのゲームのミソであり、苦手な部分でもある。
 トトリのアトリエをやった時は日数の制限で母親の墓を見つけたところで終わったし。母親生きてるらしいんだけどね。

 ストーリー進めば変わるのかもしれないのですけど…。
 今のところロジーさんが錬金できてない^^;
 ロジーさんいわく、調合釜の使い方がわからんらしい。
 ロロナ先生は適当に材料を入れてかき回すだけ、って言ってたけど…。
 ロジーさん理論派の都会人っぽいからなあ。

 -----------------------------


 信頼と伝統のたーるっ! …もっとかわいく言って!


 出来ちゃったエスカちゃん。お腹隠さないとね。