積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

WiMAXと近況

 通信環境がWiMAXになりました。

 これだけじゃわからないですよね。
 実はSoftbankのポケットWi-Fiが私の通信環境だったのですが、えらい不便でして。
 一か月で7GB制限、さらには三日で1GB使うと超ノロノロ回線になるというものです。
 この三日で1GBの件は契約時にちゃんとした説明が無かった。Yahoo!Googleのページを開くことさえ超ノロノロとなるイライラWi-Fiです。
 調べてみたところ、だいたいどこのポケットWi-Fiでも三日で1GBの速度ペナルティはあるようですが、あくまで通信が混雑している時間帯だけ制限がかかるというだけらしい。
 Softbankだけが三日で確実に、超ノロノロ回線に切り替えるようです。

 それが嫌なので、いろいろと調べた末にWiMAX導入を決意。
 これもポケットWi-Fiの一種なのですが、WiMAXWiMAX2の回線切り替えが可能で、WiMAX2のほうは7GB&三日で1GBペナルティがあるのですが、WiMAX回線のほうは遅いけど使い放題。
 ゲームでのネット対戦をするには当然ポケットWi-Fiでは速度が足りないのですが、最近のゲームでよくあるギガパッチでもアップデートできるようになりました。
 ネット対戦はもとからやらない人間なのでこれで十分。
 さっそくXboxONE本体購入時に一緒についてきたタイタンフォールをダウンロード。10GB近くあって時間はかかったけど、無事ダウンロード完了。
 HALO マスターチーフコレクションのパッチもアップデート完了。

 WiMAX導入して良かった。
 Softbankは解約手数料かかりますが解約ですね^^ あまりにもコスト・使い勝手が悪すぎる。
 Softbankは7GB制限はともかくとして、三日で1GBペナルティをもう少し考えたほうがいいと思う。でないと、これからのスマホ時代で客なくすと思いますよ。





 さて、近況ですが。
 今月は新作ゲーム・ファークライ4が発売になるわけで、非常に期待しているわけなんですが。
 親戚の一人が起業するということで、親戚一同で"応援(強制)"しましょう! という流れで"応援(お祝い金)"をあげましょう! ということになった。
 というわけで…泣く泣く10万円を寄付…。この出費が痛い…。無理やり笑顔を作って寄付。
 今年は車検もあるのに、10万円の出費は痛すぎる…。

 そういう懐事情のせいで、今年は新作ゲームがほんとに買えない…。安くなるのを待つという事が多くなると思います。ファークライ4は見送りです。
 計画修正で、いまのところ購入するのは今週のエスカ&ロジーのアトリエPSVITA版と、3月の閃乱カグラの新作PS4版、4月予定のネプテューヌの新作のみです。
 もともと積みゲー消化ブログなので、今年はほんとに積みゲー消化がメインになります。