積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(PS4版) ギブアップ感想

 格ゲー! 私の四大苦手ジャンルの一つ、格ゲー!
 その格ゲーの GUILTY GEAR Xrd -SIGN- をちょっとだけプレイしてみた。

 …まあ結論から言えばチュートリアル後、アーケードモードでプレイして一勝もできなくてギブアップしたわけですが。

 うーん、最近の格ゲーはアカン、ってわかっててなぜ買ってしまったのか。

 -------------------------------------------

 このゲームはやれることが多いので混乱します。
 別にこのゲームに限ったことではなく、最近の格ゲーはどれもいろんな要素がギッシリと詰め込まれてて駆け引きが複雑化しすぎてる…ように感じます。
 格ゲー中級者くらいになると、やれることが多くて楽しく感じるんだろうけど、初心者には高いハードルに感じます。
 懇切丁寧なチュートリアルモードがあるのですが、チュートリアル長くてそれだけで飽きてきた。
 スラッシュからの追撃とか、赤ロマンキャンセルとか、特殊なガードとか一撃必殺とかいろいろと言われて、それぞれメリットデメリットがあるっぽいんだけど把握しきれん^^;



 そのうえで各キャラクター毎につながるコンボとかキャンセルがかかる行動が違ってくるので…。
 もはやおっさんにはついていけないジャンルになっております。
 秘技・レバガチャでもアーケードモード初戦のCPUに敗北。おっさんにはちょっと難解な内容になっております。
 反復練習とかすればそこそこやれるようにはなるんでしょうけど、「そこそこ」にたどり着くまでおそらく途方もない時間が必要になってくるので無理かな。

 KOF95-97や餓狼伝説スペシャルとかの時代が懐かしい。