読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

オメガラビリンス その5(完)

PS VITA ロールプレイング 感想まとめ

 いまだに連勤続きで心身が不調。
f:id:jikaseimiso:20151130192855j:plain
 そんなんでもPS VITAのソフト、オメガラビリンス(ωLabyrinth)は続けていて、今回でプレイ終了。
 今回はチャレンジダンジョン編です。
 100点満点で70点。なんだかんだ言いつつもゲームとしては良い出来だと思います。

 そういえば書いてなかったのですが、店舗購入の特典DLCで鳴槍ブリューナクのコードがついてきたのですが。
 攻撃時に美玲の声で「鳴く」武器なのですが…。
 声のパターンが「あっ」の一種類しかなかったのは残念。
 初回特典のヒップシールドや電マランスもダウンロード済みですが、こっちは使いませんでした。


 ストーリークリア後に追加されるチャレンジダンジョン。
 これがいろいろとしんどくて、二つあるうちのどっちも未クリア。これをクリアするとまた新しいダンジョン出てくるんでしょうけど、ちょっと私はもうやれないな、と思い知らされました。

 チャレンジダンジョンの一つ、賢者の洞窟。
 地下20階で、レベルアップ不可・装備とアイテム持ち込み不可・パートナー不可。で、罠満載。
 罠をどれだけうまくスルーしていくかが試される、まさに賢者のような知恵を試されるダンジョン…のようです。毎回早い階で死ぬので、はっきりとはわからないんですけどね。
f:id:jikaseimiso:20151129020607j:plain
 罠は…ナナメ移動でかわしていくわけなのですが、毎回書いてる気がしますがこのゲームのナナメ移動がうまく出来ない。
 十字ボタン二つ同時に押すだけじゃん。って思うでしょう。その通りなのですが、なぜか同時に押してもナナメじゃなくて真横に動いちゃう。
 それで何度も死んでるうちに、このダンジョンはもういいや、ってなった。

 もう一つのチャレンジダンジョン・達人の塔。
 99階で、レベルアップ不可。装備・アイテム持ち込み・パートナーはOK
 危険な薬(レベル1になるが各ステータスが5上がる)がどれだけ落ちているのかで難易度が左右されるけど、50階くらいまでは割と楽でした。
 透明ブラパンツ、小悪魔ブラパンツが出るのでそれを強化しつつ、赤の悶絶香も回収しつつ進んでいたのですが。
 60階過ぎたあたりから敵が1ランク強い種類に変化。ここから地獄と化した。
 60階以降の敵がほんとにやばくて、64階でついに撤退を余儀なくされた。エスケープの本で脱出…。
f:id:jikaseimiso:20151130191844j:plain
 達人の塔のクリアを目指すのなら、ブラパンツの強化だの悶絶香だのに手を出していてはとても無理だと感じた。
 装備やブラパンツを無視して、60階以降の強敵に対処するためのアイテム収集を序盤から行わないとクリアは厳しいと思う。
 各種保険アイテムやワープ薬、雷系の書、敵に囲まれた時のために爆睡の書や眠りの杖、ワープの杖、すばやさの薬、パン、ワナみつけの書などなど…とにかく生き残るためのアイテム優先で収集しないと…。
 60階までで3時間以上かかっているわけで、これはもうやれないかな、と。達人の塔も諦めました。

 公式で発表されているこのゲームの要素で未確認なのは、パイちゃん(マスコットの妖精キャラ)によるアイテム鑑定。
 ヒロインたちのアイテム鑑定は前に紹介したとおり、パイズ…もとい。ぱふぱふなのですが。
 パイちゃんは身体が小さいので、その全身を利用してアイテムをしごいて不確定要素をヌくようで。ようするに全身コキ。
 これがまだ見れていないです。
 これの解放条件が多分チャレンジダンジョンクリアなんじゃないかと。
 ちょっとそこが見れてないのが残念ですが、もう十分遊んだのでここいらで終了とします。
f:id:jikaseimiso:20151204202921j:plain
 チャレンジダンジョンのクリアに挑戦し続けたい気持ちもあるのですが、かなり時間かかりそうなので…。


 死んだらアイテムロスト系ということでおっかなびっくりのプレイだったのですが、それでも楽しめました。
 全体的に良かったです。いいゲームですよ。おっぱいとかのエロ要素を除外しても。
 このジャンルに興味がある人は十分楽しめるのではないかと。
 このジャンルが苦手な人でも、お色気要素で楽しむことはできると思います。
f:id:jikaseimiso:20151130193026j:plain
 メインストーリーまでなら初心者でも普通にクリアできるので興味があったらプレイしても損はないかと。