読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

激次元タッグ ブラン+ネプテューヌ VS ゾンビ軍団   感想2(完)

PS VITA アクション コンパイルハート 感想まとめ

 前回

 ブラン+ネプテューヌをクリアしました。

f:id:jikaseimiso:20151018134333j:plain

 ストーリーのみクリア、マルチは未プレイ。プレイ時間は多分6時間前後くらいだと思います。
 主な使用キャラはブランとベールでレベル45まで。うずめ、ネプテューヌノワール、ピーシェをレベル25くらいまで。
 100点満点で45点。微妙…。
 これ以上やりこみプレイとかアップデートやDLC待ちする気分ではないので、ここで感想を。

 まず前回も書いたビューワーモードの件の訂正。
 十字ボタン下で一発でビューワーモードに入ることができます。前回書いたことは間違いです。すみませんでした。

 


 

 良かった部分。

 

 良かったところはいつものノリのストーリー、キャタクターかな。
 小ネタやらパロディやら。

 

 前回も書いたけどキャラクターが増えた。
 新次元から天王星うずめ、神次元から…SM女王とピーシェが参戦。タムソフトのキャラが追加。

 プレイアブルキャラが増えるのはいいことだと思います。

 使っているキャラクターによってストーリーのイベントシーンの配役(映画撮影だから)が変わったりする…らしい。

 私は全然見れていないんですけど、幼女役がノワールとベールに変わったりするそうな。

 シリーズキャラクターが好きなプレイヤーには良い仕様なのではないかと。
 ストーリー終盤登場のSM女王とピーシェがメインイベントでほとんど出てこないので、そういうキャラクターの為の仕様なのかもしれません。

 

 武器に関して。
 各キャラクターで初期装備から第四武器まで存在するのですが、初期装備だから弱いなどの単純な仕様ではない事。
 威力が低い武器は代わりにアップデート容量が多い。
 アップデート容量が多いと、アプデプログラムという追加効果のある能力をたくさんつけられる。攻撃力、防御力UPとか最初からエグゼゲージ有でステージ開始できるとか。
 威力が高い武器は逆にアップデート容量が低い。
 武器の選択をいろいろと考えることができる。

 


 

 良くも悪くもない部分。

 ネプテューヌシリーズでは伝統の宿敵「マジェコンヌ」という存在がいるのですが、今作はお休みっぽい。
 シリーズ通して何度も何度もな・ん・ど・も戦ってきているので、今作はいなくて良かった。
 逆にいないのが寂しいプレイヤーさんもいるかもしれない。
 前述のとおりマルチプレイはまったく触ってないので、そっちの方では出てくるかも。もしくは今後のアップデートやDLCとかで。

 

 新次元で追加になった四女神のネクストフォームが今作には無いっぽい。

 

 衣装破壊が今作は無い。
 特に必要な要素とは思えないので(エロに関する要素では同ジャンルの閃乱カグラシリーズに及ばないので)悪いとこには含めませんが、人によっては気になると思う。

 

 エグゼドライブ(いわゆる超必殺技)が盛大にスカることが多い。
 個人的に普通に殴って女神化を維持した方がいいと感じた。

 


 

 ダメだった部分。

 

 ストーリー面アレコレ。
 前半はゾンビを倒しつつ映画を撮ろうという内容。映研メンバーを増やしつつゾンビと戦って撮影。
 ただし、脚本にこだわりがあるという設定のブランが「思いつき」で撮影を進めるシーンが何度もあるのは違和感。クリエイティブな作業では思いつきも重要な点ではあるのですが、ブランってそういうキャラでしたっけ。

f:id:jikaseimiso:20151017002105j:plain

 なんかもう、クソ映画を狙って作ろうというTRPG、レレレを思い出してしまった。

 一応重要なキャラクターは天王星うずめで、後半に存在が明らかになるラスボスの封印についてアレコレ。

 ストーリーに明確にかかわらないキャラは存在が薄い。特にファミ通と電撃のキャラクター。
 シリーズ常連のコンパちゃんとアイエフちゃんがプレイアブルではなく、サポートキャラクターという位置づけ。なぜ?


 ラスボスの正体。ゲームネタやメーカーネタは好きですけど、正直このネタ(教祖のネーミングネタもですが)もゲームネタとして取り上げられるのは好きじゃない。

 

 今作はイベントスチル(一枚絵)が妙に少なかった…ような気がしました。
 良いところの部分で書いた配役変更などでもっとスチルあるのかもしれませんが。

 

 敵の種類が少なかったような気が…。

 

 ボス敵のスーパーアーマー。
 ボス敵はこれがついていて攻撃しても怯んだりしない。
 一応、一定のダメージを与えると吹っ飛ばすことは可能なのですが、その前にだいたいこっちが何度も吹っ飛ばされているという。

 

 細かいことながら、クリア時の勝利のポーズが無くなった。

 


 

 グラフィックなど前作よりちょっと進化した部分もあるけど、前作より劣った部分・なくなった要素などがあり、トータルで見ると前作とドッコイドッコイな感じでした。

 これは憶測ですけど、キャラモデリングとか前作やシリーズから流用して低予算で仕上げているような印象。

 「あまり前作と変わってないけど、買ってお布施してくれたら助かりますぅ~」的な感じで上目づかいでシリーズファンにお願いしているコンパちゃんを想像してしまいました。
 リバース1・2・3といい、VITAネプテューヌシリーズは低予算で作っている印象があります。
 そろそろなにか新しい要素を入れた、しっかりしたゲーム出さないとシリーズユーザーにも見限られかねないので、頑張ってほしいです。

 


 

 今回主人公のブラン/ホワイトハート。この作品自体がキャラクター投票1位の企画らしい。

f:id:jikaseimiso:20151018132239j:plain

 テンツェリントロンペがSPスキルでは一番使った。ムロフ神。
 シリーズ通してパワフルで硬くて遅い印象。コンボの後の隙も他キャラより長く感じた。

 

 ブランと一緒に起用したベールさん/グリーンハート。

f:id:jikaseimiso:20151018123610j:plain

 ノワールとブランのスピンオフが出たという事で、次はベールさんに期待したい。けど、次の1位はネプギアな気がする。
 ピーシェと組ませると「べるべると呼んでください」と。
 SPスキルは緊急回避と合わせてキネストラダンスを特に使った。
 コンボマシーンで、途中で強攻撃を入れると突進して敵の集団から抜けることができる。

 

 ノワールブラックハート

 魔法少女マジカル☆ノワリン…。

f:id:jikaseimiso:20151016202310j:plain

 oh…やってしまいましたなぁ…。

 

 新次元から加入の天王星うずめ/オレンジハート。
 普通にパンツ見えてますよ!

f:id:jikaseimiso:20151017222033j:plain