気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

エスカ&ロジーのアトリエPlus 感想5(完)

感想1 

 

黒歴史

 

 感想3


 感想4

 

 エスカ&ロジーのアトリエPlus エスカ編クリア。

f:id:jikaseimiso:20150222190731j:plain


 これにてゲームクリア。
 アトリエシリーズはロロナ、トトリPlus、メルルPlusのアーランドシリーズをプレイしてきましたが、この黄昏シリーズのエスカ&ロジーが一番面白かった。
 アーランドシリーズはベストエンド一つもいけませんでしたけど、エスカ&ロジーは普通にベストエンドにたどり着けた。

f:id:jikaseimiso:20150222193450j:plain

 ゲーム内の日数・制限時間も今までのアトリエに比べると緩い感じでした。アトリエ初心者向けですね。
 調合のスキルもわかりやすくてやりやすかった。
 エスカちゃん好きなヒロインだし、フラメウちゃん関係のお話も割と良かったし、緩やかに滅び行く世界が舞台なのも割と好きですし、個人的にアトリエシリーズ最高傑作でした。
 100点満点で80点。

 

 クリア特典の声優コメント、エスカ役の方のコメントがいろいろと笑えてしまう。普通の人と勢いが違うなと。

 

 ちなみにアニメ版もDVDレンタルで視聴しました。
 アニメ版はエスカの乳がゲーム版の2割増しくらいでした^^ フラメウちゃんもゲームの2割増しくらい可愛かった。
 てか、EDアニメでフラメウちゃんもろに出てるんですけど、あれは本放送の時初見さんはどう思ったんだろう。ラスボスネタバレを自重しないアニメ。
 EDソングの「ふゆみどり」、最後の部分がゲーム版のフラメウちゃんのBGMなんですね。

 


 

f:id:jikaseimiso:20150222093907j:plain

 信頼と伝統のたる。

 

 同じイベントでも主人公によってモノローグなんかが違う。

f:id:jikaseimiso:20150222120952j:plain

f:id:jikaseimiso:20150222151020j:plain

f:id:jikaseimiso:20150222192227j:plain

 このイベントのとき、こっちの主人公はこういう風に考えてたんだな、と。二人主人公ならではですね。

f:id:jikaseimiso:20150222191515j:plain

 イベントも一部違う。エスカ編だと「はちどりひめのだいぼうけん」についてより深く語られます。

 

f:id:jikaseimiso:20150222092413j:plain

f:id:jikaseimiso:20150221213007j:plain

 クローネさんのこの顔好き。

 

f:id:jikaseimiso:20150222021236j:plain

 事案発生。

 倒されただけなんですけど、なぜかエロい。