読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

神次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth3 感想1

 俺VSコンパイルハート 第8弾!
 12/18発売のPS VITAソフト 神次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth3 VCENTURYをプレイ開始。

 PS3ソフトのネプテューヌシリーズの3作目、神次元ゲイム ネプテューヌのリメイクです。
 1作目、2作目はともかくシステム的に完成した感があった3作目までリメイクする必要があったのか微妙なところなんですけどね。実際、1作目2作目のリメイクは神次元のシステムの流用で、この3作目のリメイクも大体神次元と同じです。

 ※リメイク元の感想

 まだ序盤も序盤なのですが、戦闘システムなんかは神次元からの流用。
 ワールドマップ画面・街のマップなどはリメイク前よりもずっと簡略化されています。街のマップは無くなってショップやギルドといった項目だけが表示されるように。

 シナリオは大筋はリメイク前と同じですが、小ネタが最近のネタに変更されています。
 初っ端からソードアートオンラインのネタとかね。


 まだ序盤なのですが、おそらくゲームネタとかは最近のものに挿げ替えられているのではないかと。

 リメイク元で気になった点では、新キャラのプルルート推し・プルルートのゴリ押しでストーリーが進んでいく展開が多くて少しうんざりしたのですが、リメイク後はどうなっているのか気になるところです。