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積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

HALO THE MASTER CHIEF COLLECTION  HALO2 ANNIVERSARY クリア

XBOX ONE アクションシューター 感想まとめ

 ヘイロー マスターチーフコレクション。
 ようやくヘイロー2 アニバーサリーのキャンペーンをクリア。難易度はノーマル。難易度アドバンスはそのうち時間ができたら。

 ヘイロー2キャンペーンのみ・未アップグレードでのプレイで、100点満点中70点。
 ヘイロー1のリマスター、コンバットエボルブは未プレイ。これからプレイします。

 前回

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 コヴナントとの戦いだけじゃなく、コヴナント内部の権力争いとHALOの真実などが明かされていくストーリー。
 その絡みでマスターチーフだけじゃなく、エリート族のアービター(これは役職名だが)を操作するチャプターと半々。

 FPSキャンペーンとしては面白くて、普通に撃ち合いあり、狙撃あり、乗り物あり。10年前でこのくらいのキャンペーンを作れていたのは驚き。

 HDリマスターもすごくて、映像が綺麗。人の描写もかなりリアルです。
 後継のシリーズもですが、次の目的地までのアイコンとかはないので結構迷います^^; CoDシリーズみたいなコンパスとかない。

 HALO3や4との比較になるのですが、地球軍のハンドガンがズーム不可になっています。
 HALO3ではスナイパーみたいな鬼性能だったハンドガンが普通のハンドガンに。
 アサルトライフルサブマシンガンに。HALOシリーズのフルオート系武器はなぜかイマイチ性能。
 プラズマガンのチャージショットで敵のシールドを剥いで、バトルライフル(もしくはコヴナントカービン)でヘッドショットを狙うのが対エリート族の鉄板。
 ニードラー推しなのか、敵が頻繁に使ってくる。こっちもそれを拾ってエリートやブルートに使うんですけどね。ニードラーは味方兵士と交換すると喜ばれるww「今日俺の誕生日だって知ってたのか!」ってww 地球軍の究極兵器・戦車スコーピオンの装甲が弱く感じた。柔らかい。


 相変わらずのダイナミック戦車(レイス)破壊。飛び乗って殴ってグレネード仕掛けるww

 一見何もない通路に見えますが…。
 光学迷彩複数の敵が隠れています^^; ここ難しかった。
 エリートだけじゃなくてグラントまでステルスしてるのはびっくり。

 生命体に寄生して乗っ取るこのゲーム最大の敵・フラッド。

 ソードやショットガンがないとフラッド相手は苦労する。

 あとアービターの同僚の白エリートがかっこ良くて頼れる存在。やだ、なにこのイケメン///

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 良くない部分。

 フリーズ1回あり。
 このゲームはキャンペーンのデータは保存して終了しないと保存できない。チェックポイントを通過するだけではだめ。
 フリーズするとそのチャプター最初からやり直しです。
 保存を忘れて電源を切った場合もチャプター最初から。(後のパッチで修正された?)

 全編クリアしたのですが、なぜかクリア状況が11/15になっている。
 チャプター12以降が未クリア扱い。なぜ?