気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

新型ゲームハードと通信問題

 今、私は最大の危機に直面しているッッ!!
 せっかく購入したPS4とXboxONEで、大問題が発生した。

 大問題とは…














 ギガパッチ。














 説明しよう。
 私は現在、親戚のお宅に間借りして住んでいるのですが。
 このお宅はネット回線が引いてないのです。今後も引く気がない。
 というわけで、ソフトバンクのポケットWifiを契約していままで通信をやっていたわけなんですが。
 今年になってソフトバンクから「機種変更しませんか? もっと速い機種、サービスしますよ」的な連絡が来て、「じゃあ新しいのに変えるか」と。
 で、新しいポケットWifiに変えたわけなんですが、これがいろいろと問題ありでして。
 まず通信の容量制限が月間7GB この制限を超えると回線速度が超低速になるという契約。これは話を聞いて納得して契約したのですが、失敗だった。
 PS4のソフト、DESTINYのパッチが2GB以上。XboxONEのHALOマスターチーフコレクションの初期パッチがなんと15GB^^; ありえん。
 PS3/Xbox360の頃からギガを超えるDLCとかありましたけど、ギガパッチが普通になってくるとは…。
 そういう事情なので、PS4/XboxONEはほぼオフラインで運用していくことになりそうです。
 DESTINYはシングルプレイでもネット接続必須なので、このゲームはプレイできそうにないです。

 新しいポケットWifiの話に戻りますが、これはもう一つ致命的な問題がありました。
 3日間で1GB以上使用した場合、ペナルティで次の日はやはり超低速になるという仕様。
 この仕様は契約時にソフトバンクから説明が一切無くて、おかしいおかしいと思ってネット検索して初めて知りました。月7GB縛りだけでいい気がするんですけど。しかも説明なかったんですけど。
 というわけで、通信関係ではいろいろと頭を抱えることになりました。