読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

HALO THE MASTER CHIEF COLLECTION  HALO2感想1

 XBOX ONEのソフト、ヘイロー マスターチーフコレクションをプレイ開始。
 これはヘイロー無印からヘイロー4までの作品がすべてこの1本で遊べるというお得感溢れるソフトです。
 目玉はなんと言ってもHDマスターされたHALO2でしょう。
 Xbox360版でHALO3と4はキャンペーンクリア済み。HALO1のHDリマスター、コンバットエボルブは実は未だに積んだまま…なので、このマスターチーフコレクションでプレイしようと思っています。
 他にマスターチーフ以外のスパルタンが活躍するヘイローリーチという作品も360で出ていますが、積んでいます…。

 これがどんなゲームかというと、SFもののFPS(一人称シューティング)です。
 開発は1〜3までがBUNGiE これは最近ではデスティニーというSFものFPSを開発したところですね。
 HALOシリーズはXboxの最大のタイトルソフトといっても過言ではなく、アメリカで大人気です。アナと雪の女王並です。マスターチーフとAIの女王です!
 ストーリーとしては、未来の地球人たちが宇宙人の連合体・コヴナントと戦うお話です。
 超技術を持ったコヴナントの侵略の前に敗北寸前の地球軍。だが、地球軍にはとんでもない超兵士がいた! 強化人間スパルタンであるマスターチーフ、彼こそがこの戦いを勝利に導く兵士だ!

 こんな感じのストーリーです。…たぶん。

 画質以外はベタ移植?っぽいので、HUDなんかがやや古臭いです。特にシールドの表示が3や4と違うのでどれだけダメージ受けてるのかわかりにくいです。まあ、そのうち慣れると思います。

 まだ序盤も序盤、難易度ノーマルでプレイしていますが、いきなりエリート族(コブナントの強敵)が結構出てきます。

 エリート族は普通に硬いのに、さらに光学迷彩で姿を消すやつさえいる。
 見にくいけど画像右側のモヤみたいなのがそれ。

 難易度ですが、HALOの標準はアドバンス…らしいのですが、HALO3と4ではアドバンスで死にまくりのリトライしまくりだったので、今回は普通にノーマル。
 アドバンスが標準ってジョークでしょ^^;

 戦友のジョンソンさん。

 いい男です。
 最初のムービーは表彰されるマスターチーフと罰せられるアービター(エリート族の指揮官。もう一人の主人公)という対比。アービター…。