積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

超女神信仰 激神ノワール 感想

 俺VSコンパイルハート第6弾!
 第5弾のオメガクインテットをまだクリアしていないのですが、第6弾!

 PS Vitaのソフト 超女神信仰 激神ノワールをこっそりとプレイしてクリアしました。

 今年発売の積みゲーを今年中にある程度なんとかしたい。

 このゲームは「超次元ゲイム ネプテューヌ」シリーズに登場する人気キャラ、ノワールを主人公にしたシミュレーションRPGですね。
 ん? ネプテューヌを知らないですって? 気になったならググって調べてみて下さい。そして買ってプレイして見てください。ここではそこまで説明できませんので。
 イメージ的にはファイアーエムブレムとかそういう感じのユニットキャラクターを操作して敵ユニットを撃破していくという、ゲームです。

 100点満点で60点くらい。
 まあまあ楽しめました。

 -----------------------------------------------------

 良かったのは、ノワールを主人公にしつつも他の三女神も十分活躍の場があるということですね。
 ノワールといえば「ぼっち」キャラなのですが、それに一石を投じるストーリーになっています。…仲間内でけっこう揉めていますけど…。

 新キャラクターたちも可愛い&セクシーなデザイン。ネプテューヌシリーズはキャラデザに恵まれていますね。
 ノワールたちがゲームハードのパロディ擬人化キャラなら、新キャラクターたちはゲームソフトのパロディキャラらしい。
 隣接した仲間との協力でちゅっちゅする演出(笑)

 他では難易度設定のほかに一度負けた後に敵を弱くして再挑戦が選べること。使わなかったのですが、こういう措置は…まあキャラゲーなのでありだと思います。
 デフォルメキャラでシリーズ恒例の技なんかも頑張って再現しています。

 微妙だった点は、新キャラクターが多く追加された影響か、各々のイベントが少な目。
 倒して仲間にした後にキャラごとに専用のイベントが発生…するくらいか。
 完全に外伝(舞台が従来シリーズのゲイムギョウカイではなくゲイムシジョウカイ)扱いのためなのか、mages.とかのメーカーキャラが出ない。
 さらには妹キャラも出ない。うーん…。

 ダメだったのは地形効果
 ダメージ床とか落とし穴とか、そういうのがたくさん配置されているステージがあるのですが、それにはまるとそこで行動が強制的に終わってしまう。

 移動に関しても自分の好きなルートをキャラに歩かせることができない。到着地点へ勝手なルートを通っていくので地形トラップに引っかかりやすい。
 
 -----------------------------------------------------

 コンパイルハートにネタにされてしまった杏chang

 もっと詳しく説明お願いします(ゲス顔)

 ポロリもあるよ!