気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アサシンクリード4 ブラックフラッグ(Xbox360版) 感想

 ASSASSIN'S CREEDBLACK FLAGをクリア。

 前回の感想はこちら。
 って、前回いつだよww
 面白かったれす(小並感)
 もうブログ名 小並感 に変えようかな。

 100点満点で90点。
 このゲームを作ったメーカーさんたちに最大の賛辞を。
 UBIのゲームは好きなゲームが多い。アサシンクリードユニティとファークライ4も期待していますよぉ〜。
 オンラインはやっていません。

 共に一つの時代を築いた、もういなくなってしまった仲間たちに…乾杯!

 -----------------------------------------------

 アサシンっていうより、海賊ゲームでした。
 正式にアサシンになるのって終盤ですしね。
 メインストーリーはあるけど、暗殺、探検、船員集め、航海、略奪、海戦、銛漁、狩猟…いろいろと楽しめます。

 前作3では海戦は微妙に感じたのですが、4は割と楽しめました。船ありきのゲームなので、船の強化も頑張ったんで。船の強化必須かな。
 臼砲とかも追加になりましたしね。これを撃つ・回避する・どう船を動かすのか、いろいろと考えながらプレイするのも楽しい。
 ただ…ぶっちゃけた話、大波と嵐は厄介だった。マップにアイコン出るんですけどね。
 敵の基地を攻めるとき、難易度の高めの基地だと大波が定期的に押し寄せてきて大変だった。

 フリーランやシリーズ独特のアクション操作は相変わらず楽しくて、好きです。
 ただ、前作3からの操作改善はやっぱりちょっと慣れない。前回も書いたのですが、リベレーションまでのフリーラン操作RT+Aが3からRTのみに変更になりまして。
 これが慣れない。
 ダッシュ操作がRT押しっぱなしなのですが、ダッシュで走りたいだけなのに勝手に近場の壁やらハシゴやらに飛びついちゃう。これがダメ。次回作はなんとかしてほしい。

 戦闘。

 …エドワード…つえぇ…。
 主人公のエドワード・ケンウェイが強すぎてビビる。
 アサシンになる前からすでに鬼神の如く。二刀流が強いのかな。雑魚戦ではほぼ苦戦しなかった。
 マルチピストルもびっくりするほど強い。
 割と無双できるので楽しいっていえば楽しいけど、もう少し強い種類の敵がいても良かったかな。

 ストーリー。
 なんというか、前作までの現代編主人公のデズモンドがどういうことになったのかとかシリーズを通してプレイしていると感慨深い。
 現代編主人公は名前なしで喋らないし一人称視点なので、まったく愛着がわかない。そういう狙いなのかもしれないけど。
 今回は美人キャラがほんとに美人なのが嬉しい。アンさんマジ美人さん。出てくるの後半だけど。

 アサシン教団に気づかれずに潜入するストーリーミッションがあるのですが、アサシンの警備がザルすぎてびっくりした。
 教団の連中がイブン・ラハド(初代主人公アルタイル)の教えがどうとかほざいてるんですが、このザマだとアルタイル号泣するぞ…。
 イベントで度々エドワードがフードを被るモーションをするのですが、フードなしの衣装を着ている場合ちょっとそのしぐさで笑ってしまう。


 まだまだ遊びたいけど、積みゲーが増えてるのでここまで。
 でも積みゲーがなくなった暁にはまたプレイしたい。個人的に殿堂入りのソフトです。