読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

サンセット オーバードライヴ 感想1 

アクションシューター XBOX ONE

 10/30にいろんなゲームが発売されましたね。
 ボーダーランズ プリシークエルもいいんですけど…でも僕はサンセット オーバードライヴ!(爽やかイケメン風に)

 というわけでSUNSET OVERDRIVEを購入しました。

 は? なにそのゲーム? 知らないよ。ほんとに10/30のゲームなの?
 と困惑する方々もいると思います。
 なんというかその、これはですね、Xbox Oneのソフトなんです。
 たぶん田舎のちょっとしたゲームショップなんかでは、店頭に並ぶこともないと思われる作品です。

 はい、というわけでXbox Oneを購入しました。
 のですが。
 テンションめちゃくちゃ下がり中です。
 PS4にくらべるとこのゲーム機、全然ユーザーフレンドリーじゃない感じがします。
 外部保存装置もUSB3.0の機器のみ? PS4はUSB2.0でも使えるんですけどねぇ。
 ゲーム録画機能は5分間隔のみ。PS4は15分間隔でとれるんですけどねぇ。
 しかもなぜか録画したクリップが「クリップが保存できませんでした」と表示されて保存できない^^; それだけ? どんな理由で保存できなかったの?
 タイタンフォール同梱版なのですが、これDLコードが同梱なんですねぇ。月7GB制限のWifiルーター環境の自分にどうしろと。そもそも何GBダウンロードさせるの?
 うーん…。これはHalo、ギアーズ専用ハードになるかも。その2作品もネット対戦とかしない人間なので…うーん…。

 と、むちゃくちゃテンション下がってます。



 肝心のサンセット オーバードライヴの話ですが、そんなテンションでプレイ開始したので序盤のチュートリアルでプレイ中止。
 人間のギャング連中を始末するチュートリアルが終わったところです。

 ゲームの内容としては、TPSですね。
 ある企業が販売開始したエナジードリンクを飲んだ街の人たちがクリーチャーになって生存者に襲い掛かってきた。
 自分の身を守りクリーチャーを倒しつつ、この街でハチャメチャしようぜ! というゲームです。
 
 ゲームとしては面白そうな雰囲気がある。
 TPSというより3Dアクション的な操作感で、プレイヤーキャラは軽快に跳び回る。
 そう、跳び回るんです。
 常人とは思えないほどピョンピョン跳びます。ワイヤーの上なんかに乗って軽快に動き回りながら戦うゲームです。
 ほかに建物のヘリなんかをつかんでさらに上に跳びはねたり、ジャンプ台みたいなのを使って高く跳んだりします。
 跳んで、滑って撃つゲームです。
 カバーTPSなんかを期待すると肩透かしを食らうので注意。
 走りまわって撃ちまくるゲームが好きな方には合うと思います。



 で、このゲーム自体には面白そうな雰囲気があるんですが…。
 Xbox Oneそのものが期待外れというかそんな感じなのでテンションが続かない。
 PS4でね、オメガクインテット以外にもいろいろとゲームを購入したので、ちょっとそっちを優先して遊ぼうかと思っています。
 せっかく買ったサンセット オーバードライヴですが。
 積みゲーです。