積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

オメガクインテット 感想2

 オメガクインテット、第5話に入ったところです。

 ぶっちゃけこのゲーム、微妙だなぁ、あんまり面白くないな、と思いながらプレイし続けていたのですが。

 ハーモニクス→チェーンスキルを覚えてから劇的に楽しくなった。
 さらに仲間が5人PTになって、槌銃拳槍扇の武器五種類同時起用できるようになってからは、いかにしてチェーンスキルで暴れるかが楽しくてしようがない。
 でもSP切れが結構起こるのが悩みどころ。ビタミンサプリガブ飲み!
 チェーンスキルに関して知ったのはサブクエストで合体技を使って見せて、みたいなのがあって、それの攻略で初めてハーモニクスとチェーンスキルに気が付いた。
 チュートリアルで見たはずなのですが、コンパイルハートのゲームでよくある突然一枚目とメッセージだけで説明する方式なので、印象に残らずすっかり忘れてしまっていた。
 コンパイルハートのこの形式のチュートリアルは個人的にあまり好きじゃなかったりします。
 ヘルプから見直せるのは親切なんですが、微妙に心に残りにくい。

 すさまじい威力を持つSスキル。画像はアリアのSスキル。くるくる回ってかわいい。

 なんですが。
 ディスク解析(FF10のスフィア盤みたいな成長システム)のどこにSスキルがあるのかわからない。
 Sスキルどころかパッシブアビリティや各スキルの位置も全部伏せられているのでロードリトライでSスキルの場所を探した…。
 ここは最近の和ゲーにしてはちょっと不親切かなぁ…。






 にょ、にょわ〜、凛ちゃんだにぃ…。