読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 感想

ロールプレイング 感想まとめ PS VITA コンパイルハート


 PS VitaRPG、超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATIONをクリアしました。
 このゲームは数年前にPS3で販売された超次元ゲイム ネプテューヌmk2のリメイクです。
 シリーズは無印、神次元(3作目)超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1(無印のリメイク)クリア済み。リメイク元のmk2は未プレイ。
 100点満点で65点。
 夏の節電期間の計画。消費電力少なめの携帯機ゲームをプレイしようキャンペーン開始中。

 --------------------------------------

 Re;Birth1同様、神次元ゲイム ネプテューヌVがベース。
 相変わらずダンジョンの使い回しが多い…。
 というかですね。システム周りはほぼRe;Birth1(つまり神次元)と同様なのでRe;Birth1の感想を見ていただいたほうがいい。
 Re;Birth1から少し時間を置いてプレイしたのですが、システム周りがほぼ同じなのでさすがに食傷気味です。チュートリアル気にせずにすんなり入っていけるのですけどね。
 Re;Birth1から変わったのは四人パーティ制になったこと。四女神同時起用できます!
 あとはネプテューヌシリーズとしては意外なほどのシリアス展開のアナザーストーリー分岐があります。女神がサクサク死んでいくのでちょっと驚いた。

 メインストーリーは四女神が治めるゲイムギョウカイがマジコンをはじめとする違法勢力に侵略され、前作主人公の四女神が敵に捕まってしまって…。
 女神たちを助けるため、ネプテューヌの妹・ネプギアが打倒マジコンのために立ち上がるというお話。

 戦闘シーンの高速表示が高速すぎてすごい便利。
 ロードも早いのでそのあたりは快適です。

 例によってゲーム業界ネタが満載で面白いのですが…。
 某ステマブログやら各国の教祖の名前の元ネタとかは…ちょっとネタにしてほしくなかったかなあ…。

 シリーズファンにはお勧めです。

 --------------------------------------


 私はリーンボックスの女神を信仰しております。
 教祖キャラは箱崎のみパーティイン。


 このゲームは18歳未満の方でもプレイできます。…たぶん。


 ぶっちゃけ、妹キャラたちより四女神のほうが好きなのでメインパーティはこの四人です。
 女神はコンボリンクもあるし。