気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゴッドイーター2(Vita版) 感想2(完)

 ゴッドイーター2ですが、一応ストーリーモードをクリアしました。
 クリア後もまだ続くっポイのですがそこまでやるほどじゃないなあ、と。
 ソロプレイ、難易度6までクリアで100点満点中、60点くらい。

 割と楽しめました。
 ストーリーもちょっと「ん?」って思う部分もありましたけど、前作のキャラがでしゃばって無双しまくるとか、そういう展開がなくて新規プレイヤーでも安心して楽しめます。
 ストーリーは最後まで2から登場のブラッド部隊メインで話が進んでいくので。
 キャラクター毎に焦点を当てたキャラクターエピソードもまあいい感じですね。やることはアラガミ倒すだけですけど。
 モンハンみたいな運搬とかアイテム納品とかのクエストがない?っぽいのはちょっともったいない感じ。戦うだけ。
 前回も書いたけどアクションもそこそこ面白いのですが、装備できるスキルが一種類なのでそのスキルを伸ばすための攻撃ばっかりになるのはちょっと残念。
 これも前回書いたけど、とにかく中〜大型のアラガミ複数討伐クエストが多くて乱戦になりすぎ。敵の挙動とか読んでかわしても別の敵に吹っ飛ばされるパターンが多すぎ。爽快感少なめでした。
 難易度は低め。ストーリーモードでは一度もクエスト失敗なし。
 NPCと一緒にクエストできるってのは大きい。
 モンハンはP3以降はまったくやっていませんが、モンハンもNPC雇えるといいのにね。猫じゃなくて。
 属性武器は作りませんでした。最後まで物理のみのハルバード改で戦い抜いた。
 アラガミの弱点とか調べるのがめんどくさくて…。モンハンP2Gやってた頃は、検索してまで弱点調べたんだけどね。このゲームはそこまでしなくてもストーリーの敵なら問題なく倒せますから。
 ボルグ・カムラン堕天(モンハンでいう所の亜種)だったかな。あのアラガミだけ苦手だった。

 しっかし、パンツ丸見えゲームだったなあ…。




 ストーリーに関して。ネタバレが少しあるので下のほうに。











 前回書いた後、すぐにロミオ死亡。えぇ〜!?

 ロミオだけが血の目覚めが遅いとか、これから解決されるのかと思ったら死亡。
 それをきっかけに隊長まで離脱。
 なんというか、ロミオとジュリウスがそんなツーカーだったような描写ってあったっけ?
 隊長もロミオもクエストでほとんど使わなかったから、正直どうでもよかった。
 女の子キャラだけでウハウハだぜ! ってやってたので。あとたまにギル。
 そして最後は歌の力で解決だ! 俺の歌を聴けえええええええええええ!!
 まあ、歌の力は偉大ですね、うん。俺も震災の時に暗闇の中でラヂオで何度も流されたアンパンマンマーチには励まされたし。
 最初の拠点…のはずだったフライヤに自由に行けないんで、ロミオの墓参りに気軽に行けない仕様が残念だった…。庭園ってあれの為のエリアだったんかい。