読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ドラッグオンドラグーン3 (終)


 昨年末にスクエニから発売されたアクションRPG ドラッグオンドラグーン3をプレイ開始!
 したのだけど…。

 まだ序盤(だと思われる)なのに漂うクソゲー臭が半端なくてビビッています。

 このシーンで割とマジで止めようかな、って頭をよぎった。



 カメラが悪いですねー。
 ロックオンしてもしなくても見づらい。主人公であるゼロに寄りすぎてて視界が狭い感じ。
 美女主人公だから大きく見せたいのかもしれませんが…。

 スクエニって国内メーカーの中でも特にグラフィックに力を入れているメーカーだと思ったのですが、これは正直微妙。
 ムービー部分のゼロのアップが綺麗なのに操作画面に切り替わると微妙。

 ステージ開始前のロードが長い。
 ロードが長いのはイカン。
 去年プレイしたロード長いゲーム、ヴァルハラナイツ3、閃の軌跡と比べるとまだマシではありますが、気になる。

 やる気のない仲間キャラ。
 使徒という仲間を一緒に連れて行けるのですが、その動きをじっくり見てると…。
 ほとんど何もしてない! たまーに、ほんとにたまーに攻撃とかしてるんだけど、完全に置物化してます。
 ひどいAI

 一番気になった部分はステージ構成。
 ちょっと進むとイベントカットイン。これが頻繁に入ってテンポが悪い。
 特に扉とかが赤いバリアみたいなのでロックされて閉じ込められる部分。指定された敵を倒すとロックが解除されるのですが、その解除の演出がやたらとモタモタしてる。さっさと開け。





 面白いところはゼロとミハイルの掛け合い…かな。
 二人のちょっとズレた価値観が面白い。ミハイル(ドラゴン)がでかい図体してて子供なのが笑ってしまう。

 ちなみにシリーズ作品は未プレイです。
 初代とかショタホモとかカニバ女とか相当危ないキャラクターばかりだったらしい、というのは知っていますが。
 関連作品のニーアはXbox360版のゲシュタルト(主人公おっさん・英語音声)を全クリア済み。

















 声優さんちょっと調べてみたらゼロがアイドルマスターシンデレラガールズ神崎蘭子役の方、ミハイルがな、なんと、我らがネタキャラ川島瑞樹役の方だった。マジかよ…。声だけアンチエイジングしすぎでしょ!

 というわけで、コラとすら言えないくらいひどいけど合成してみた。

 わからないわ。
 では、次回があるかどうか怪しいですが、闇に飲まれよ!(お疲れ様です!)




 追記。
 次回はありません。