積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

トトリのアトリエPlus 感想

 正月休み集中積みゲー消化計画その3

 Vita版のトトリのアトリエを一周クリアしました。
 トゥルーエンディングではないようなのですが、初見プレイはこんなもんじゃないでしょうか。

 錬金ばかりやっていたせいか、エンディングはロロナ先生ルート。

 今回は感想まとめ、じゃなくてただの感想。なんというか、感想出すのに困るゲームでした。
 100点満点で75点くらい。
 ちなみにPS3版の前作・ロロナのアトリエは数年前にクリア済み(ノーマルエンド)
 アトリエシリーズはあと3作積んでるんで、次はメルルVitaやるかな。

 -------------------------------------------------

 上で書いた通り、感想に困っています。
 良くも悪くも綺麗にまとまったアトリエ作品。
 30時間くらいプレイしたはずなのに、すごい良いと思う部分も悪かった部分も浮かんでこない。
 つまらないわけじゃなく良作だと思うのですが、それでいてすごい楽しいというわけでもなく。

 なんか発売当初はフリーズバグやらがあって大変だったらしいのだけど、パッチ当ててからプレイしたのでそういう現象もなく。

 あえて良いところを絞り出すとキャラクターが可愛い&かっこいいってことですかね。(馬車のあいつ以外ww)
 岸田メル氏のおかげですね。

 かわいいトトリ。貧乳だけどかわいい。

 あえて悪いところを絞り出すと、冒険者免許で採取エリアががんがん増えていくのですが、遠い場所だと移動日数がかかること。
 行きだけでも馬車をもっと使えると良かったんだけど…。

 -------------------------------------------------

 苦労したのは船の上でのボス戦。
 あいつが強くて、強力な錬金アイテムを作るのに時間かかった。
 母の消息を確認したところでタイムアップですよ。別の大陸の村で母の墓を発見したところで時間切れエンド。
 ラストダンジョン的なところが開放されたのですが、とてもそこまでやれなかった。

 キャラはトトリ、ミミ、ステルクを使ってたのですが、海のボス戦で勝てなくてミミをロロナに交代。
 錬金術士二人で攻撃アイテム投げまくったほうが強かった。

 このあとミミちゃんはボスにフルボッコされます。