読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

BEYOND:Two Souls その2感想

 BEYOND:Two Soulsをやっとクリア。
 映像やストーリーはともかく、ゲームとしては面白くなかった。
 100点満点で40点。

 ベルトを腰に巻いて、変身だ!


 映像はすごいと思う。
 俳優さんたちもかなり力入ってますし。
 でもそれだけ。

 ほぼQTEのみのゲームだとわかってて買ったのですが、やっぱりつまんなかった。
 ボタン表示への集中なんかが映像美を邪魔してくれる。
 馬に乗れないと話が進まないシーンで、失敗するたび延々と馬に乗るQTEをやり直させられたり、時間制限のないどうでもいい行動にまでQTEが設定されてるのも×
 主人公の8歳から23歳までの人生をプレイする、ってコンセプトなので、いくらぼっこぼこに殴られようが回避QTEをミスしようが、主人公が絶対死なないってわかってるのも緊張感まったくなくてつまらない。
 あるシーンで銃を持った敵が何人もいるのですが、見つかっても絶対銃で撃たれないww 殴り負けると相棒の霊体が自動的に敵を倒してくれる。緊張感ゼロ。
 サイコメトリーの操作は一番イライラした。

 ストーリーはホラーチックなシーンは良かった。コンデンサー編とか砂漠編とか。霊体とのバトルとか。
 CIAが出てくるたびに冷めた。どうしても銃を撃つシーンを入れたいんですかね。
 ホラーのみに絞ったほうが面白かったなぁ。諜報とか軍事利用とかなぁ…。
 エイデンの正体はちょっと意外だった。ぶっちゃけエイデン=俺(プレイヤー)みたいに思ってた。だから義父の首絞めるところは思いっきりやった。
 ホームレスの出産シーンは怖かった。漫画・からくりサーカスの出産シーンを思い出して。逆子はやめて…って。普通に頭から出てきてよかった。
 エンディングもホームレスに会いに行きました。
 ライアンはちょっと無理ですわー。正パートナー役なんですけどね。ちなみにライアンとのディナーシーン、ピザ頼もうとしたんだけど電話どこにあるか忘れてワインのみにww
 反抗期のジョディに吹いたww

 

 このゲームやってて思ったのが、ヘビーレインをちゃんとプレイしてみたいなぁ、って。
 ヘビーレインはミスで主人公死ぬし、緊張感がある。
 BEYOND:Two Soulsよりヘビーレインのほうが面白い。