気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡(Vita版) 感想4

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 閃の軌跡をクリアしました。

 空の軌跡FCもだったけど…なんてこった、これ続き物だったのか。まさかまさかのレイニー止め
 完結編早くだしてー! 3Dモデルとロード時間を改善して早くだしてー!(無茶振り)
 意味ありげな伏線とか大量だったけど全部回収できるんだろうか、続編…。

 軌跡シリーズとして相変わらずの良作でした。…ロード時間以外には。
 前にも書いたけどロード時間はパッチである程度改善したけど、やっぱり長いと感じる時がある。
 100点満点で80点。ロードがもっと短ければ+5点なんですけどね。パッチあたってなければ65点くらい。
 2周目はやる余裕なし。コスチュームとかいろいろ解放されたんですけどね。
 当初は主人公の声優が「ISの主人公と同じ声なのは生理的に無理だから買わない」とか書いてましたが、プレイしてみたら全然問題なかった。ISの時よりうまくなってるしね。
 声優うんぬんじゃなくて、ISの主人公が嫌いなだけだったと判明。良かった、これでガンダムUCも視聴できそうです。

 世界観の作りこみとかが中二ラノベチックだけど、決して悪くはなく若い人にお勧めです。
 剣聖や剣帝やらがポロポロいるし、ちょっと恥ずかしい二つ名がついているキャラクター多い(笑) 遊撃士に猟兵団、秘密結社…などが入り乱れる世界観。嫌いじゃないわ!

 戦闘は難易度ノーマルだと雑魚戦はぬるい。特に後半の雑魚はリィンないしラウラに覇道つけて開幕範囲攻撃クラフトぶっぱで一瞬で終わったりするww
 雑魚戦闘を楽しみたい方は覇道使用しないほうがいいかも。あと先制攻撃も。
 ボス戦もけっこうぬるい。第5章くらいまでは。6章と終章のボスは手強い。
 特に終章の旧校舎のボスはかなり早いのでボッコボコにされかけた。
 あとSクラフト持ちのボスだと、Sクラで後衛型キャラは即死するのが厳しかった。リィンやラウラは耐えるんですけどね。
 終盤は全員アダマスシールドを装着していました。
 他、ちょっと負け戦闘(敗北確定)多い気がしました。

 不満点をあげるとやや自由度が低めなとこかな。もう少し自由に別の町やフィールドに行けたらなぁ。学生だから仕方ないか。
 あとは私がRPGで一番大っ嫌いな「戦闘シーンで勝ったのに、直後のイベントで負け扱いにされる」場面がって、あそこだけ嫌だった。ぶっちゃけラスボス。
 勝ったのに負けたとかわけわかめ。はじめっから負け戦闘ならまだ理解できるのですが。
 ルミナスアーク2というDSのゲームでこれが多くて、すっごいうんざりして嫌になった。




 ここから先ネタバレあり。注意。





 おいこらじーさんいますぐエリゼたんから離れろ、いますぐにだ!
 学園祭ね…馬術レースのミニゲーム、女性キャラを乗せてカメラの視点を動かすと…パンツもろ見えww あえて画像はあげませんけどね。Falcomコンパイルハートやマーヴェラスやガストなんかと同じ方向に行きつつあるな^^; これからの中堅日本メーカーはパンツを重視しなきゃ!
 エリゼたんは保護されているので見えません。ホッとしたような残念なような。
 上の画像は学園祭の東方茶屋なのですが、この出し物の二人の女の子を見てなんとなくリトバスのはるかかなた姉妹を思い出した。


 ファイナルエリゼたん。エリゼたんと踊れない不具合があるんですけどFalcomさん(血涙)


 守りたい、この笑顔。
 ラウラの満面の笑顔ってすごい貴重。守るはずが逆に守られそうなのがラウラさんのすごいところだ。


 まさかこれは…アンリミテッドブレイドワー(以下略


 イクサ…爆現!! だってリィンさんは最高だから…。
 まさかのロボットバトル。

 そしてまさかの仲間との別離。

 さらばセイバー…じゃなくてラウラ。これヒロイン毎に個別のイベントあるんでしょうね。

 





 続編の展開を予想してみる。

 撃たれた鉄血宰相は替え玉。と見せかけて死亡。無能な替え玉を据えて革命派はなんとか体裁を取り繕う。
 貴族派はユーシスの兄貴が公爵を暗殺して、アルバレア家が筆頭になって戦う。
 共和国はリベール王国が介入してなんとかなる。カシウスが無双する。
 リィンとロボットはカレイジャスに拾われ、ガンダムSEEDデスのアークエンジェル的なよくわからん勢力に。種割れしたリィンさんが「双方戦闘をやめろ!」と両軍の戦車やロボットを七色ビームで壊しまくる。"力"があるんだから使わなきゃ(悟り)
 主人公の仲間も専用ロボットに乗って合流。壮絶なロボットバトルに勝利してエンディング。
 エリゼたんがメインヒロインになる。
 パトリックは流れ弾に当たって死ぬ。
 秘密結社は次回作のために意味ありげなイベント起こすだけ起こして、決着はつかない。
 …
 ロボットはいらなかったんじゃないか? 出しちゃったからには今後次々と出てくるぞ、これ。



 続編 閃の軌跡
jikaseimiso.hatenablog.com