気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

過労と愚痴

 月曜日、過労で倒れました。
 朝、目を覚ました瞬間に「熱でてる、だるい、これはやばいか?」ってすぐに自分の体の異変がわかったんだけど。
 それでも仕事いかなあかん、って職場まで行ったのですが。
 事務所に一番乗り(なぜか毎日私が一番早い)して座って待ってたんだけど、そこで意識失って倒れた。
 次に目を覚ましたら先輩とかがあわてまくってて「おい大丈夫か」「おい熱がすげーよ、やばいよ」「医者に連れてくぞ」とか騒ぎになってた。
 「だいじょーぶっすよ、うへへ」って言ったんだけど、どう見ても大丈夫じゃなかったので、病院に連れていかれました。危うく救急車呼ばれそうになったので、力振り絞って自力で立って先輩の車に乗り込んで病院へ。

 診断の結果。
 過労。

 そりゃー過労で倒れますわ。
 土木作業という過酷な仕事で、お盆の後は休みもまったくなかったので。 
 もちろん、仕事がお休みの日はありました。日曜は仕事お休みでした。
 が、その日曜日が問題だった。
 お休みなんだから休めるものだと思ってたら全然違ってた。
 「仕事休みなんだろ? じゃあ手伝えよ」と親戚の家庭菜園の作業を手伝わされたり倉庫の掃除をやらされたり…。
 つまりお盆以降、毎週7日間、ずっと肉体労働していたわけなんです。
 さすがに無理だわ。
 大昔にピラミッドの石を引きずってた奴隷もこんな感じで倒れていったんだろうか…。

 個人的には肉体的な問題だけじゃなくストレスも影響したんじゃないかと思う。
 親戚連中は失業時にはあれだけ「なんでもいいから仕事見つけろ」って言った割に「土木とか汚い」「毎日泥まみれとかありえん」「なんでそんな仕事してるの」「疲れた顔しないでよ。こっちまで疲れる」とか口々に言ってくる。
 特に「疲れた顔〜」うんぬん言われるのはまじめに腹が立ってた。
 同僚や上司にはそんな顔見せないように気を張って頑張って、家に戻っても気を張ってろってか? 家なんだから気を緩めてもいいだろうが。
 ほんとにもうかんべんしてくれよ。家庭菜園とか趣味でやってることを、自分ができなくなったからって他人に押し付けんなや。自分で出来なくなったら、趣味って終わりでしょ。
 一日が終わるとぐったりなので、ストレス解消する余裕もなかった。
 KILLZONE買ったとか書いたけど、あれから全然やれてないのよ。

 病院で点滴打たれてぐったりしていたら、よりにもよってそのウザい親戚が迎えに来た。
 で、開口一番「こっちの迷惑も考えてよね」って言われて俺大激怒。点滴のおかげで多少元気が戻ってたのも災いして、病院のロビーでついに親戚に向かってキレて怒鳴りつけてしまった。
 確か「うるせーよ! 日曜日くらい休ませろや、家庭菜園なんてもうやんねーからな」みたいに怒鳴りつけたと思う。
 あの時は病院なのにうるさくしてしまってほんとに申し訳なかった。
 で、一通り怒鳴りつけた後、また倒れて病院へ逆戻り。
 甘えと言われるかもしれないけど、体を悪くしてるときは少しだけでも気遣ってほしい。開口一番でイヤミとかまじ勘弁して。

 家に帰ったのは夕方。
 親戚の顔見たくなかったので、タクシーで帰ってそのまま部屋のベッドに倒れこんだ。
 今日? 体調が回復したので普通に仕事行きましたよ。点滴すげえええええ。毎日500円もするゼナ飲んでるけど、点滴毎日打ってもらったほうがいいかも。

 ブログで愚痴るとかかっこ悪い、とか思われるかもしれないけど。
 今の私にはこういうところしかハケ口がない。むしろこういうところででも愚痴を吐き出すだけで、少し気が楽になる。
 ブログとかネットって、たまにはそういう使い方してもいいんじゃないかと思っています。