積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

土木作業員日記1

 前回、就職活動への愚痴編の続き。
 8月1日より、ついに土木デビュー。

 皆さんの中で土木作業員というと、どういうイメージでしょうか?
 体を使うことしか他にやれない、薄汚い格好の汗臭い兄ちゃん&おっさん?
 それともこういう汗臭い仕事をする人もいるから世の中も回ってると好意的にとらえてくれる人でしょうか?
 どっちかというと前者が当てはまります。
 薄汚くて、汗臭くて世間一般の常識から少し外れている人が多いです。私の現場では。
 作業着汚れるのは当然として(綺麗な作業着?サボリですか)、髭ボウボウ、現場でくわえタバコポイ捨て、自動車運転中にベルトしない、運転中に携帯で話す、場所を選ばず立ちション、終業後作業着のままパチンコ店へ…。などなど。
 極めつけは高卒採用(それでも工業高卒で私よりずっと働ける)の未成年社員がタバコふかしてても特に何も言わない大人たち。
 この人たちは基本的にパチスロや競馬の話ばっかりです。話あわなくて、ちょっと私孤立しています^^; 映画の話とか振ったらAVの話題が返ってきます。

 頭悪そうに見えるでしょ。
 でも「土木って今やってる作業以外にどんなのやったりするんですか?」と聞いてみると「お前はまずやれと言われたことをちゃんとやれるようになれ」という至極まともな言葉が返ってきたりする。
 土木の施工管理なんかの資格はえっらい難しいみたいだし、決して頭悪いだけの人たちではないですよ。

 すごい場違い感があって、いろんな人に「大丈夫か?お前ほんとにこの仕事でいいのか?」と何度も言われます。
 この仕事しか採用してくれなかったんだよ…。クソ暑い中でスーツにネクタイ着て面接するほうが億劫なんだよ。




 いろいろ書きたいことはあるのですが、その前に土木会社の面接を受けたことを書く。
 三回面接を受けました。同じ会社で。

 一回目、部長さんと面接をして話し込む。
 体力勝負の仕事が多いけど一番重要なのは注意力だと言われる。
 事故や大怪我されるのが一番怖いので、注意力が大事なんだと。それを5回くらい言われた。
 で、社長が今日来れなくなったとかで翌日もっかい来てくれと。 

 翌日の二回目面接。部長さんと話し込む。
 一番重要なのは注意力だと(ry それ昨日5回くらい話したじゃん…。という内容をこの日も5回くらい言われた。
 この日は大卒の若い人も面接に来ていた。
 社長がまたなんかで遅れているらしく、待たされたあげく部長から事務の女の子に交代。
 私と大卒を見た事務員さんは「本気で土木やる気なんですか?ww」と。
 なぜ語尾に(嘲笑)的にwwつけるのよ。
 で、結局社長がやっぱり来れないようなのでさらに翌日もっかい来てくれと。

 三回目の面接。また部長さんが一番重要なのは注意力(ry の話を繰り返す。
 実際、怪我に注意するというのはもっとも大事ですから繰り返すのはわかるのですが。
 ついに社長登場。「おぅ、怪我しないようにがんばってくれや」とだけ言ってすぐにいなくなった。その一言で採用決定。対面時間10秒ほど(ほんとに) 社長を待ってた必要あったのか?

 で、部長と詳しい話をする。
 必要な書類やら用意するものの説明に始まり、例によって一番重要なのは注(ryの話も繰り返された。
 私も大卒君も土木未経験で資格や重機の免許なんかもないので、数か月の間求人票に書いていたよりも待遇が低くなることを言われた。
 8月1日から仕事開始ということになった。一週間くらい猶予がある。
 会社の集合時間午前6時。

 準備は大体ワークマンで済んだ。
 安いツナギ長袖作業着を3着に軍手、長靴(爪先が固いやつ)タオル、レインウェアを購入。
 ヘルメットは会社支給。

 そしてついに仕事初日。
 気合を入れて集合時間の20分前に行ってみたら会社に誰もいなかったでござるww
 まあそれはいいんだけど、新人が入るって話が誰にも通ってなかったり、面接のとき一緒だった大卒が遅刻したり初日からいろいろあったなぁ…。
 17時に仕事終わって片づけをして、いろいろな必要書類を例の事務員のお姉さんに持っていったら「初日どうでした?ww きついでしょww無理なんじゃないですか?ww」と。
 だからなぜ語尾にwwが付くようなしゃべり方をするのか。

 続く?



 今回ネタのように「一番大事なのは注意力、怪我しないことが重要」と書いていますが、これは誇張なしに部長さんに会うたびに繰り返し繰り返し言われました。
 ネタ的に書いていますが、怪我(ほかに熱中症など)しないというのはほんとにこの業界では重要なことらしいです。
 大きな怪我なんかがあると、いろんなところから監査やらチェックやらが入って仕事がやりにくくなるらしい。取引相手の信用も失う。
 なにより、会社云々の前に怪我したら痛いじゃないですか、作業員本人が。
 ネタ的に書いてますがネタじゃありません。