積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

就職事情など

 積みゲーブログなのですが、たまには日常的なことを書いてみようかと。
 実は6月いっぱいで勤めていたところが契約切れになりました。
 そこの仕事は、最初の面接のときから延長は無いと明言されていて、5月頃から「次の仕事探しながら働いてもいいよ。面接試験の日とか便宜図るから」と言われていました。いい職場だった。安月給だったけど。6月いっぱいでその事業所無くなっちゃったけど。





 7月は就職活動でてんてこまいでした。
 まず結果を書くと、就職は決まりました。
 が、それまでがきつかった。

 よく職種を選ばなければ仕事はあるよ、みたいな話を聞くのですが。
 職種を選ばないでも仕事が決まらない…。都会ならたくさんあるのかもしれませんが、田舎だと…。

 釣り求人(募集はしているけど採用する気はない)みたいなのがかなりあってびっくりした。
 製造業の応募で14人ハローワークから応募したのに、誰も採用になってないとか聞いてほんとにびっくりした。
 誰でもできそうな仕事でなぜそこまで人を選ぶのか。採用する気ないんでしょ…。
 面接を受けに行っても面接官がやる気がなさすぎるところもあった。

 履歴書を見て、去年まで勤めていた会社の話になって、「あなたこういう経験があるのだから、もっといいところに行ったら?」みたいに言われたことが何度もあった。いいところがないから職種選ばず応募してるのですよ^^;
 「うちは前の会社ほど給料は出せませんよ」とかも言われる。こっちは募集要項みて来てるんで、そこに書かれた給料で納得して応募しているんですけど…。
 「ITパスポート資格? ってどういうのなんです?」とかも言われた。おたく一応IT系ですよね^^; けっこう知名度ある資格のはずなんだけどなあ。

 期間社員扱い安月給の仕事に応募して面接で「年齢とか関係なく、正社員や先輩の指示に従って働きます」って力強く言ったら「うちが求めてるのはチームリーダーなんですけど…」みたいに言われたことも。
 「国内での転勤もあります」 えっ、募集要項には転勤ありませんって書いてましたけど? 試用期間四か月?これも募集要項には2か月って書いてましたけど…。
 おまけに「うちは来月に三次試験までやります」(ドヤァ) えっ、来月ですか?そんなにかかるの?
 それって正社員への取り立てとかあるの? え、ないの。
 正社員で転勤ありで三次試験までやるっていうならわかるけど、期間社員の安月給で幹部候補?
 この応募は忘れたころに一次試験通りましたよ、って封書が届いたけどその時にはもう別のところ決まってたし胡散臭すぎたので辞退した。

 釣り求人にうんざりしたので、トヨタ系の自動車期間工にも応募した。
 で、愛知県まで行った結果。「片目の視力がちょっと低いですね…矯正してもこの数字だとちょっと…」と断られた。そういうのあるなら募集要項に書いといてくれと…。悪いの片目だけでもう片方はしっかり見えるんで大丈夫だと思ってた。
 この期間工の面接はいろいろとひどかった。
 派遣会社を通して申し込んだのですが、その派遣会社の段取りが悪すぎ。重要な書類を持ってくるのを忘れるわ、応募した人を一人忘れて面接会場に行くわ…。そんなやり取りを車運転しながら携帯で話している。交通違反です。
 この期間工の件は、応募した人たちもいろいろとひどかった。「〜を持ってこい」って派遣会社の人から指示されて、書類だの住民票だの誓約書だのをみんな持ってくるはずなのですが。
 とにかくこの人たちは忘れ物がひどい。筆記用具や写真はおろか誓約書すら忘れてきていた人がいた。
 普段着でいいです、という説明もあったのだけどまさかサンダルで来る人がいるとは…。
 履歴書の志望動機を書いてない、という人が5人もいたのにもびっくり。
 派遣会社の人相手に模擬面接もやったのですが、トップバッターの人がタメ口で話し始めたのも。うん、じゃなくて、はい、ね。
 極めつけは受ける会社の名前間違えてる人もいた。マツダじゃねーよ、トヨタだから!
 行きの旅費は出たんだけど、不採用の帰りの費用は自分持ちだったんで厳しかった。数日と数万円を無駄にした。
 期間工ライン工は給料高めだけどその後につながる資格とかは取れないから、まあこれはこれで良かったんだよ、と次に切り替え。
 ちなみに不採用になったあと、派遣会社の担当の人にすげーネチネチと嫌味を言われた^^;





 で、地元に戻って就職活動を続けた結果。
 8月から私は土木作業員になりました。
 土木作業に関してもそのうち書いてみます。