積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 その1

 PSPのゲーム、ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印をプレイ中です。

 ウィザードリィ+ギャルゲーみたいな感じのダンジョンRPGです。
 ちょっとエッチなイベントがあるということで購入。前作は未プレイ。
 現在、地下墓地をプレイ中。

 -------------------------------------------------

 エッチなイベントだけを期待してプレイしてみたわけですが、これが結構面白い。
 キャラゲーなので死ぬことはなくてあくまで戦闘不能になるだけなのですが、戦闘がけっこう厳しいです。
 レベル上がってスキルや装備が整うと楽になるのですが、それまでが厳しい。
 敵の魔法を阻止するのも一苦労です。
 でもウィザードリィほど鬼畜ではないので、その匙加減がいまのところ良いと思ってる。終盤とかはまだわからないけどね。
 必ず敵が出てくる小部屋みたいなのや、通過すると何らかの罠が発動するトラップ床、ワープ床、落とし穴、暗闇ゾーン(敵や背景は見える。別のゲーム、円卓の生徒の暗闇は敵が全く見えなかった)や一方通行などの仕掛けも一通り。
 モンスターが露出高めの女の子型とコミカルな造形の動物・植物型ばかりなのも面白い。

 ボス戦後のエッチなイベントとかも^^
 ダンジョン内で気軽にセーブできること。
 仲間の女の子のグラフィックがクラスチェンジで変わること。

 上がパラディン、下がバーサーカー

 主人公の男は開始して1時間でボイスをオフにした。





 以下、微妙なところ。

 強めの敵に先制攻撃をされると、あっという間にズタボロにされることがあること。

 メイド先生のチュートリアルが寒い。

 スキルのレベルを上げると消費TPも上がる。

 仲間になるキャラクターが10人以上いるのですが、5人PTまでしか組めない。
 現在6人まで仲間になったのですが、一番新しい仲間、グリシナさんは留守番です。
 だってグリシナさんが仲間になった時点で、16レベルなのですが、ほかのメンツはその時に20レベル。
 せっかくキャラクター多いのに、ダンジョンに連れて行けるのは5人なのはもったいない。

 ダンジョン内でキャラクターが呟いて、別の仲間がそれに合いの手を入れることがあるのだけど、その会話がかみ合ってないことがある。

 装備などの収集要素が重要なのですが、かばんにアイテム30個しか入らない。ちょっと少ない…。

 いまのところ罠を回避できない。罠の床にのった時点で問答無用に罠が発動します。
 トラップポイントは一度引っかかると地図に書き込まれるのですが、初回は必ず罠くらいます。
 スカウトという、それ系統に強そうなジョブがあるのですが、そのスキルには罠回避とかそういうのが無いのが問題。

 スピエラーのスキルが扱いにくい。
 ランダムで0〜4回攻撃とかね。これ1〜4回で良かったんじゃね?

 -------------------------------------------------

 クリアまでどれくらい時間がかかるのかがちょっと不安なのですが、今のところ楽しく遊べています。