読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

新作購入予定とかカラドリウスとかいろいろ

 今年購入予定の新作ゲームは今のところ1本。
 7/25発売予定のドラゴンズクラウン。これPS3Vitaで出るんですが、真夏にPS3なんて動かせない。排熱と節電の観点からも。
 というわけで、Vita版買います。VitaVitaでC2エラーとか怖いんだけどね。
 このゲーム、CGモデルはともかくとしてアマゾンの座った絵が頭と胴体のバランス悪くてびっくりした。すごい肉体美なんだけど、なんかバランスが…。
 まあ、ソーサレスのおっぱいフトモモでハァハァするために購入するんですけどね。

 もしかしたら6月の超次元アイドル ネプテューヌPPも買うかもしれない。
 まだ情報全然調べてないんですけどね。神次元はなかなか面白かったんで。

 あと隣の市のゲームショップ覘いたときに、サモンナイト5というPSPソフトの特集コーナーみたいなのがあった。
 これが来週の5/16発売。
 これノーチェックだったのですが、女主人公の生足にやられた! 絵柄もかわいいし、いいんじゃない!? って思ったんですが。
 メーカー、バンダイナムコゲームズ(笑)
 はい、そのうち安くなってからですねー。

 おっぱい、ふともも、生足とか書いてますけど、日本のゲームはもうこの路線でいいんじゃね?
 ガラパゴスとか言われることが多いらしいけど、これが日本市場に一番マッチしてるよ。
 もう世界はおいといて、国内メーカーは日本でどれだけ収益を上げれるかに注力したほうがいいんじゃないかと。

 もしかしたらメトロの続編買うかもしれません。これは洋ゲーFPSタイプのアドベンチャースパイクチュンソフトローカライズするらしい。
 前作のメトロ2033は近々消化する予定です。評判よくないらしいんですけどね。

 -------------------------------------------------
 
 話は変わって、Xbox360の縦スクロールシューティング、カラドリウスはせめてVeryEasyくらいはノーコンティニュークリアしてみたい!
 というわけで、数時間ずっとやってました。
 前回書いた通り、ほんとに縦スクロールシューティングは苦手で、VeryEasyでもコンティニュー必須。
 VeryEasyより下のモードとしては雑魚が弾を撃ってこないプラクティスというのがあります。これは練習にならんのでパス。
 VeryEasyは敵の一部の弾をこちらの通常ショットで打ち消せるようになっています。あとは敵の弾幕が一部修正。
 Easyではナスとキャベツを同時に撃ってきた4面ボスがVEasyではキャベツだけになってた。キャベツだけでも十分殺意高いんですけどね。
 4面ボスの三日月型の弾はどうやってもよけきれん。

 で、息抜きにトリガーハート エグゼリカもやってみたのですが、あいかわらず面白い。
 トリガーハートも縦スクロールシューティングなのですが、このゲームはアンカーで敵を掴んでぶん回して投げるのが面白い。
 てか、どう考えても敵をぶん回さないと進めないステージがある。
 よけるゲームっていうより、ぶん回すゲームっていう印象が強くて、久しぶりにプレイして楽しめた。

 カラドリウスもトリガーハートも面白いね。
 縦スクロールには苦手意識しかないんだけど、ほかのゲームもやってみたくなってきた。

 カラドリウスは羞恥ブレイク(脱衣)、エグゼリカは主人公スク水です。
 …日本のゲームはやっぱりこの方針でいいんじゃね?

 -------------------------------------------------

 この日にPS3のHDMI接続がうまくいかないと書いたのですが、直りました。
 PS3のディスプレイ設定をHDMI接続に切り替えてテストする時に、モニター側の設定をHDMI表示優先に切り替えたらちゃんと映った。
 龍が如く5のプレイ開始して1時間で、AV接続の画面が汚くてまたいろいろいじって、これで直った。
 HDMI接続はやっぱり綺麗。画面くっきり。こうでなくちゃもったいない。画面キャプチャとかもういいから、ずっとこれでいこう。
 PS3は設定が繊細すぎる。360はケーブル差し替えるだけで、HDMI表示できるんだけどな。

 PS3復帰したんで喜び勇んでニンジャガ3完全版とネプテューヌmk2廉価版を購入してきました。
 カラドリウス練習しつつ、龍が如く5をクリアしてニンジャガ3やってからメトロ2033だ。