積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(Xbox360版) その1

 4/25購入ソフト3本目。ドラゴンズドグマ ダークアリズンを少しだけプレイ。
 こないだのドラゴンズドグマ無印の感想で書いたのですが、日本語追加・細部修正・新エリア追加のいわゆる完全版。
 これ発売するの決まっててなんでベスト版出したんだ、って話。
 特に調べないで続編だと決めつけてた自分も無知だったのですが、無印やらないでこっちを最初からやれば良かったなぁ、って思ってます。
 いきなりグチグチ言ってますが、追加要素だけのアペンド版をもう少し安価で出せなかったのかと。
 実績の項目は増えませんでした。今どきのゲームなら追加DLCで250くらい増えるのが定番ですが、これはまったくなし。おそらくPS3版のトロフィーもないと思われます。
 実績/トロフィーなどのやり込みが好きな方には微妙な仕様の完全版です。

 で、プレイですが。
 前作のセーブデータは2周目クリアの時点で終わってたので、新エリア 黒呪島へ行く前に素早く領都への牛車の護衛まで終わらせアサシンにジョブチェンジ。
 …この護衛、進みが遅いので全然素早くないんですけどね…。
 日本語吹き替えいいですね。
 宿営地の皆さんの「厳しいご時世だな」をたくさん堪能しつつそう思った。
 宿営地の兵士は前作でもこのセリフばっかり言うww 完全版ではもうちょいバリエーション増えてると思ったのにww

 で、刹那の永久石でカサディスに。
 前作に設置した戻りの礎はそのまま設置した場所にあった。
 前作ではカサディス・宿営地・魔女の森を簡単に行き来するために、セレナの家からカサディス側に出たところに礎を設置していた。
 今回は直接カサディスに飛べるようになってた。
 そんでもってようやく黒呪島へ。

 黒呪島、暗い、暗すぎる!
 このブログで何度も書いてる気がするのですが、画面キャプチャ関係の接続をしてると、画面がやばいくらい暗くなるので画面がほんとにやばくなる。
 ランタン装備でようやくマシになるくらい。
 途中で黒い幽霊みたいなのと遭遇したけど、ちょっとやりあったらいなくなった。

 最初に出くわしたボスがコカトリス。新モンスター来ると思ったんで意外だった。
 最初のカギを取った部屋に拘束されているサイクロプスと戦ってみたのですが、これが強い。
 普通のサイクロプスより動きが早くてタフで、ポーンがばったばったと倒れていく。

 様子見でやってたんで回復とかしなかったんですが、覚者も2発で轟沈。これは強い。

 というところで終わり。
 これは今やらなくていいゲームだな、と。やりたくなったらやるゲームでいいや。
 ちょっと前に前作をクリアしたってのもあるし、ストーリー忘れかかったときにでもプレイしてみたいと思います。
 次プレイする時はちゃんとHDMI接続でやります。暗すぎるから。
 4/25のゲームで積むのはこれに決定。