気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

Xbox360ダンスゲー&PS3トラブル

 最近は新作ゲームばっかりやっていますが、このゲームは積みゲーを消化していくブログでした。

 幸いなことに、今年はいまのところ新作ゲームで購入予定はあまりないので安心。
 買うとしても4月はバイオショックの新作インフィニティか、シュタインズゲートの新作か、ドラゴンズドグマの新作のどれか一本のみの予定。
 バイオショックの新作はストーリーの概要とトレイラーくらいしか情報がなくて困惑しております。日本の公式サイトないっぽいし。海外サイトの日本語訳だけかな。売る気あるのかなー。
 ニンジャガ3のコンテンツ追加版はさすがコーエーテクモといったところ。興味あるけど、さらに完全版出そうな予感がするので見送り。
 アーミーオブツーの新作も見送りました。あのアグロシステムがちょっと微妙でね。アグロは馬じゃなくて、攻撃しまくってる人間が敵のヘイトを溜めて狙われるシステム。狙われてないほうは回り込んでステルスキルとかできる。一作目プレーしたとき、俺TUEEEEEしたらほぼアグロ全部自分寄りになった。

 夏に備えて、メルルのアトリエPlus購入しました。
 あとXbox Live Arcadeで安売りしていたIron Brigadeという謎のゲームを購入。
 夏は当然のごとく節電が重要になってくるので、消費電力控えめの携帯ゲーメインにする予定です。

 ----------------------------------------------------

 で、夏になる前にやっておきたいゲームを始めました。
 Xbox360Kinect専用ダンスゲーム、ラブ☆トレSweetsです。実はシリーズ三部作のMintも購入済み。Bitterは多分買いません、貧乳率高すぎなので。

 女の子たちとダンス部でキャッキャウフフするゲーム。
 Kinectのダンスゲームってことで、屋内で体動かすわけなので夏には絶対できません。今の住居は冷房ありませんし汗だく確定。

 始めて見たところ、夏だのなんだの以前の問題が発覚。
 運動不足のおっさんは、ダンスについていけません…。

 特に手と足が別々に動くやつ。
 お手本の時間も短いので「う、え? おろ? 右足前? あ、左足? お? ちょ、まてよぉ」ってなります(笑)
 ダンスレベル2になったところなんですが、レベル1からずっと評価Bです。AとかSとか取れるのかかなり不安。
 あと部屋が狭いので大きな動きを要求されるようになったらかなりつらい。

 自主練に関してはスクワット程度はいいのですが、やはり手と足が別々に動くものが苦手。むしろスクワットだけやらせて。スクワット大好きなんです。

 ミニゲームの縄跳び。これやってたら同居人にうるさいと言われた。
 そりゃ2階で人間がぴょんぴょん跳ねたら、下の階では「何事!?」ってなるよね。
 同居人夫婦は優雅な年金生活を送ってるので、平日も祝日もどっちかが大体家にいるし(風呂っつーか、温泉!に入りにちょこちょこ外出することはあるが)縄跳びは出来そうにもない。
 アパート一人暮らしも計画中なのですが、アパートでもぴょんぴょん飛ぶのは迷惑になるだろうし…。
 広い場所の要求もあってやりづらいです。このゲーム。
 ちなみに縄跳びでミスした瞬間360フリーズしました。
 
 全身動かすゲームなので、夏までにちょっとずつやっていくつもりですが、いきなり暗雲立ち込めてるような印象です。

 ----------------------------------------------------

 PS3に関して。

 Xbox360のディスク出し入れがめんどいという横着な理由で、ラブ☆トレと並行してPS3のゲームをプレイしようと思ったわけですが。
 HD接続でPS3の画面が表示されないという現象が発生。
 初めはAVとHD接続の誤認が起きてると思って、電源5秒押し起動でHD接続に切り替える、を選んでみたのですが…。

 画面真っ黒のまんま。おもわず笑ってしまった。
 セーフモードの初期化とかいろいろ試してみたんだけど改善せず。
 龍が如く5の発売日の前に動作テストをして(龍が如く5は積んでます)、その時はHDで綺麗に画面が映ったんだけどな…。HD端子壊れたのかも。

 やむなくAV接続してメタルギアソリッド4をプレイしてみたら、音が出なくてさらに笑った。
 他のゲームなら音が出るかな?と試にワイプアウトというゲームを起動してみたらやっぱり音が出ない。
 で、このワイプアウトというのはSonyが顧客情報流出した時の保障でDLしたゲームなんですけど、なぜか体験版って書かれてて苦笑い。
 AV接続の音の件はケーブル差し込み直しで直ったんだけど。
 HD接続の綺麗さに慣れてしまうとどうにもね。
 新型買えってことかなぁ。

 ちなみにメタルギアソリッド4は2時間プレイでギブアップ。
 このゲームは合わなかった。
 ムービーが長いとかよく批判されていて確かにその通りだったんだけど、それ以前の問題。
 スニーキングゲームが向いてないということを思い知った。ヒットマンアブソリューションの時点でわかってたんだけどね…。
 最初の「月光に見つからずに進むんだ」で思いっきり見つかって蹴飛ばされたのをはじめとして、敵の兵士に見つかりまくる。無理。
 メタルギアソリッド3はすごい面白かったけど、この4は馴染めずお蔵入り。
 プレイするゲームはなんだかんだでクリアまでやる性分ですが、これは無理だな。