積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

テイルズオブハーツR その2

 やばいぞ!
 テイルズオブハーツRが全然進んでない! ギアーズジャッジメント発売までにクリア無理だ。



 これというのもエクスペンダブルズ2が面白すぎたせいだ!(映画・レンタルで視聴)
 いやあ、まじ面白かったです。
 役者陣も凄ければ、アクションもすごい。昔ながらの大暴れドンパチアクションムービー。
 ドンパチももちろん前作同様のスタイリッシュなナイフアクションもありーの、完全に俺得。バカ映画。さいこーにハッピーな数時間…を3回楽しんだ。
 この映画では前作も込みで、ほんまもんのショットガンがいかに恐ろしいかがわかるね。
 ゲームのちょっと離れただけでカスダメになるショットガンとは違うんです。狭い道とかで連射したらほんまにやばいわ。
 狙撃手ビリー君ね、フラグ立てすぎでちょっと笑ってしまった。そして見事回収。惜しい人材だった。

 で、なんの話だっけ?

 あ、そうだ、一緒にね007カジノロワイヤルと慰めの報酬を借りてきたんです。一本だけ借りるのもあれなんでね。
 前にも見た作品なんですがこれも今見ても面白いね。
 カジノロワイヤルのあの拷問シーンは毎度、見てる側もタマが痛くなる。ボンド苦悶してますが、普通なら脂汗たらしてゲロ吐いてもおかしくないです、あれは。
 ちなみにこの2作をゲーム化した作品もプレイ済みなのですが、あれは映画のシーンブツ切でつなげただけのシロモノでちょっとひどかったわー…。

 …
 ゲームだ、ゲーム。
 映画の話で終わりそうだった。

 テイルズオブハーツRなんですが、今やっと信頼のスピルーン取り戻したところ。おそらく序盤の山場。
 このハーツRのチェイスリンクという戦闘システムが出てきたんですが、これがいいね! 完全フルボッコタイム!
 おっさんと幼女が仲間になってようやく4人パーティです。
 おっさんが仲間になって最初のボス戦がやばかった。戦闘不能続出。画像ではゲストキャラが戦闘不能のままですが、それくらいやばかった。取り巻きの雑魚から潰さないと被害甚大。

 あとガラドのおっさんの初期作戦が、TPかえりみず戦闘だったのですぐガス欠してた。なんでこんなTPないの?って作戦見てみたら…。
 幼女。こんなキャラが東方にいたな…。レーザー砲撃つやつ。

 ペリドットだったかな。あいつのボス戦はチェイスリンクもあって楽勝。ガードやステップ忘れがちになるのがいかん。
 チョロ甘はもはやシリーズの伝統化しているんですかね。リバースのチョロ甘も好きだったな。
 
 RPGなんでおそらくクリアまで30時間はかかると思われる。
 まあ、ギアーズまでクリアは無理ですな。
 バンダイナムコというメーカーは嫌いなんですが、テイルズのメインタイトル作品に関しては一定のクオリティを保って送り出してくるので微妙な気分です…。