積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ファークライ3(Xbox360版) ハンターへの道…の謎

 プレイ中のFARCRY3ですが、不可解な現象が起きたので書いておきます。
 今回は「狂犬を12匹 RPG−7で狩猟してこい」というハンターへの道というクエストの一種をやったのですが。
 残り1匹がどこにもいないという謎現象発生。
 それ以前に、なぜRPG−7(ロケットランチャー)で犬を?という謎があるのですが、まあそこは置いときます。

 前回書いた、鹿5頭の狩猟でやはり最後の一頭が見つかりにくいという現象に遭遇しましたが、20分探し続けて無事クリアしました。
 今回の狂犬12匹は、2時間最後の一匹を探し続けたところで一旦断念。
 チュートリアルメッセージが推してくる"狩猟本能"のシリンジを使ってみるも、効果は実感できず。
 クエストのエリア外にまで探しに行ったのですが…発見できずです。
 狂犬はプレイヤーを襲ってくる生き物なので、襲われたところを狙おうとエリア内をひたすら走り回ってみたのですが反応なし。

 で、クエストを最初からリスタートすることに。
 二回目ですが11匹目まではやはり順調。だけどやはり最後の一匹は見つからず。
 再度リスタートして、このクエストの狂犬の初期配置が大体決まっていることに気が付きました。
 それで四回目は、まず狂犬に気づかれない高い離れた位置に陣取って、そこからカメラで一匹ずつマーキングすることに。
 そして数えてみたら…なんとちゃんと12匹いる!! バグかと思いきや…ちゃんといたわけです。謎すぎるでしょ!
 マーキングした12匹を駆除して、無事クエストクリア。このゲームのカメラのマーキングはほんとに便利。少し離れていても、物陰に隠れていてもマーカーは嘘をつかない。

 というわけで、〜匹狩猟しろ系のクエストはしょっぱなから戦闘開始しないで、まずはマーキングして数を確認してからのほうがいいです。
 後から1匹だけ探すのは難しすぎる。



 効果不明の"狩猟本能"のシリンジですが、やっぱりよくわかりません。
 説明文ではニオイで動物の位置がわかる+草食動物に近づいても逃げなくなる、というものですが…。
 なんどか使ってみて、効果時間中に見えないはずの建物の陰にいる狂犬のシルエットが見えたので、場所をシルエットで教える効果なのかもしれません。
 …ぶっちゃけシルエット表示されても見にくいのでカメラのマーキングのほうが安定して役に立ちます。
 やたらとメッセージで「"狩猟本能"便利ですよ(キリッ」みたいに押してくるのが意味不明。謎すぎる。