気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 第9回 道場&バレンタイン凛ちゃん編

 今やってるイベントのイギリスLIVEツアーは、エキサイトpt報酬のメアリー・コクランをゲットしたところで終了。
 このイベントはグリーンなんちゃらって敵ユニットがやりにくかった。LP1で倒しきれないのです。10000とか残るところにLPもうひとつ突っ込むのはテンション下がる。
 あと防御力も重視されるイベントらしくて、強ユニットとぶつかると高確率でクリスマス三船さんが溶ける。バランス型がいいのかもしれない。



 イベントとは別にLIVEバトルで気になったこと。
 前回書いた3連続攻撃のストーカーの粘着がようやく無くなったのですが、今度は別で気になることがあった。
 私はLIVEバトルで親愛度あげしてるんで、1日3回別のプレイヤーに攻め込んでいます。LIVEバトルのいま戦える相手の一覧から選んで、間違って同じ相手を攻めないようにキュート・クール・パッションの相手を1回ずつ。
 で、攻めた相手から応援コメで「殴らないでください(;_;)道場行ってください」みたいなコメントが入ってた。
 そう言われても親愛度上げで微妙編成(むしろバックメンバーがメイン)なうちからすると、守コスト70以下は絶好の相手なんです…。殴られたくないなら守にコスト振ればいいのに。
 とりあえずその人は今後攻めない様に気を付けるようにしています。でも2000勝以上してる(間違いなく他プレイヤーを攻めてる)のに、自分は攻めないでって虫が良すぎ。

 道場ってなんぞや? モバマスのメニューに道場なんてないよ?
 とググってみたら、わざと守備編成弱くして勝たせてくれるプレイヤーさんたちがいて、その方々を道場って呼んでいるらしい。
 そういうのがあるなんていままで全然知らんかったわ。
 この道場様のおかげで親愛度あげが飛躍的に楽になった。ランクS3の道場さんに1回勝つと親愛+10
 いままでランクCの相手の場合は勝っても親愛+5しかされなかったわけだから、単純に効率倍。すごいわ…ほんとにありがたいね。
 道場様はなにか恩恵があってやってるとかじゃなくて、完全にボランティアみたいだからね。負けると減るマニーとか考えると、その手間は計り知れない。



 さて、今回のバレンタインのガチャですが。
 な、なんと…。渋谷凛ちゃんSRキターーーーーーーーーーーーーーーーー!!
 って、だいたい予想できてましたけどね。
 正月に島村卯月のSRきてたんで、そろそろ凛ちゃん来ると思ってました。
 というわけで、黒川さんSR実装まで有料ガチャはやらないつもりだったけど、課金した。
 その結果…。

 特別10ガチャ一発目で、一枚目が出た。

 ニュージェネレーション版が。
 違う。でもニュージェネ版凛ほしかったんだよね。あと1枚ゲットでSR+の凛奈緒加蓮が揃う。

 特別10ガチャのおまけのバレンタインスペシャルチケットのほうで…

 キターーーーーーーーーーーーーーーーー!!
 超ラッキー。
 これ2枚目もすぐ出るんじゃね?って思ってたのは間違いだった。
 2枚目はSレア10%ガチャチケットでポロリ…。でもそこに至るまでにWiiUが買えるくらいの金額を費やしていた…。

 道場様のおかげでレベル・親愛MAX特訓完成。

 有料ガチャ、残りはバレンタインのレア以外はいつものガチャの面々。
 LIVEゲストかな子、765プロ、綾瀬さん志乃さんケイト瀬名さん伊集院涼宮道明寺フェイフェイ雅紗枝桃井きらりウェイトレス相馬。いくらなんでもこの子ら出すぎ。
 いいやつはパワフル中野ちゃんが2、レナ2、杏1、雪美1、Sレア響くらい。
 プラチナガチャはもう少しなんとかならんのかな。LIVEゲストかな子とかSレアの枠に入れないでほしい。
 はっきり言って高い。この仕様で10セット3000円はほんとにゲロ高い。

 ここ最近の、って言っても12年の10月から始めた人間の視点からなんだけど、Sレアが総選挙の上位キャラ+本田未央の流れで来てるんで、黒川さんSRは望み薄そう。元2コストのSR来るとしても高森なんだろうね。ひな祭りは多分着ぐるみSRが来ると予想している。
 でも今回みたいにエトーがSR化されたから、もしかしたらあるかもしれん。そう思いたい。